自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

弥生2ユーザー版でMacパラレルズ上の弥生サーバーに接続できない時の対処法

 

 

 【弥生販売】Macパラレルズ上の弥生サーバーに接続できない時の対処法

つい先日、弥生販売プロフェッショナル2ユーザーのサーバー側をMacのParallels DesktopにWindows10ごと移行したが、移行完了後、弥生販売を起動してもクライアント側のPCから接続ができなくなった。コレは困ったと悩んだのも束の間、意外とあっさりと解決したので、その方法をシェアしたい。 

 

パラレルズデスクトップのネットワーク設定の変更

パラレルズデスクトップに移行する前は問題なくサーバーに接続できていたのに、移行後に接続できなくなるということは、間違いなくネットワーク系の問題だと踏んだ私はパラレルズデスクトップの仮想マシンのネットワーク設定を確認。

f:id:no-self-enlightenment:20200612191248j:plain

 

 

ネットワーク設定が「共有ネットワーク」になっているので、仮想マシン(Windows)がネットワーク上で単独のマシンとして認識される「ブリッジネットワーク」に変更。

f:id:no-self-enlightenment:20200612191839j:plain

アダプタは「デフォルトのアダプタ」でOK。

 

思わず頭を抱えた問題が、たったこれだけで解決(笑)

以上、これからパラレルズデスクトップ上のWindowsで弥生ネットワーク版を使いたいと考えている方の力になれば幸いです。