自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

なんと実質395円!コスパ最高なMac用テンキー

// 愛用のアップル純正マジックキーボード。Bluetooth接続も安定しているし、充電式で電池を替える必要もなく、キーストロークが浅いこと意外とても満足しているが、数字の絡む仕事で使う場合、どうしてもテンキーが欲しくなる。 というわけで買いました。 …

速攻美白ポリリンキューブはコーヒーやタバコのヤニにも効果あり!

// この前ふと自分の顔を鏡で見たら、歯がタバコのヤニでめっちゃ汚くなっていたので、簡単にヤニを落とせそうな「スポンジハミガキ ポリリンキューブ 速攻美白」なるものを購入。 私が買った時はアマゾンで3個入り509円でした。 // 袋から出すとこんな感じ…

【動画あり】4年目の窓用エアコン「コロナCW1616-WS」の動作音

// 今年も性懲りもなく暑い季節がやってきた。 とはいいつつも来なかったら来ないで文句を言うのだけれど(笑) で、2016年の夏に我が家にやってきた「コロナCW1616-WS」も今年でもう4年目となった。時が経つのは速いですねぇ、本当に。 「コロナCW1616-WS」…

反対派が大勢であると錯覚するメカニズムが怖い

// Gigazineが面白い記事をアップしていた。 「SNSで流行っている」と感じる物事が「実際には全然流行っていない」現象はなぜ生じるのか? - GIGAZINE 南カリフォルニア大学情報科学研究所のクリスティーナ・ラーマン氏らが発見したのは、「Majority Illusio…

ついにユニクロ「エアリズムマスク」の発売日決定!

// ついに本命登場と言ったところでしょうか。 夏向けマスクが様々なメーカーから発売されておりますが、今までなかったのが不思議なくらいの大本命「ユニクロ エアリズムマスク」の発売日がついに発表となりました。 // 発売日は6月19日、全国のユニクロ各…

弥生2ユーザー版でMacパラレルズ上の弥生サーバーに接続できない時の対処法

// 【弥生販売】Macパラレルズ上の弥生サーバーに接続できない時の対処法 つい先日、弥生販売プロフェッショナル2ユーザーのサーバー側をMacのParallels DesktopにWindows10ごと移行したが、移行完了後、弥生販売を起動してもクライアント側のPCから接続が…

出来る人が損をする「やったもん負け」を絶滅したい

// 学校や会社などの集団に属しているとデキる人が損をすることが多い 例えば学校なら勉強の出来る優秀な人は出来ない人の面倒を見ろと言われて勉強を教えたり、会社では誰も出来ないスキルを身に着けようものなら、みんなに仕事を頼まれる。友達同士や家族…

コックスひやマスク販売開始もアクセス集中で繋がりにくい状態が続く

// 【アパレル専門店のコックス】スーッと爽快!さらさら快適”ひやっ”と冷たい「ひやマスク」がikkaより登場!2020年6月1日(月)より、コックス公式オンラインストアにて予約開始 // 暑くなってきたこともあり、イオングループのコックスで今日(6月1日…

【持続化給付金】申請金額に円をつけると予期せぬエラーになる罠

// 持続化給付金 申請完了画面 ついに持続化給付金の申請を完了しました! すでに多くの方が申請時の「予期せぬエラー」で苦しんでおられたようですが、ワタクシも数々の罠にはまり「予期せぬエラー」と画面に表示され、また最初からやり直しのループにハマ…

ダイソー特許製品「くるっとキャッチ排水口」を1か月でやめたワケ

// ダイソーの人気商品「くるっとキャッチ」排水口 我が家で風呂掃除担当のワタクシが大喜びで購入したダイソーの「くるっとキャッチ」 排水口のつまりの原因になる髪の毛が水流の力で勝手に集まって捨てやすくなるというスグレモノです。 我が家は排水口が…

メーカーが直販する時代の販売代理店(小売店)の存在意義を考えてみる

// 物流の発達により淘汰された卸売業 ひと昔前まで当たり前のように存在していた卸問屋が軒並み倒産したり廃業するなどして、現在はメーカーが直販をすることが特にめずらしくない時代となった。もちろん業界によってはまだまだ仲卸などが数多く存在するが…

「変わらなきゃ」と言ったそばから何でも人に聞こうとする人は間違いなく変われない

// 「変わらなきゃ」って言う人って本当に多い。どれくらい多いかというと、会う度に「ワタシ痩せなきゃ」って言う人と同じくらい。で、変わりたいと思ったなら行動すればいいだけなのだが、わざわざ他人に「変わらなきゃ」と決意表明をしたあげく、言ったそ…

MacでiCloudドライブフォルダを超簡単にDockに追加する方法

// iCloud Drive 「iCloud Driveをいちいちファインダーから開くの面倒くさい」って方、結構いると思います。実はワタシもそのうちの一人でした。 ググればiCoud DriveをDockに追加する方法がそれなりに出てくるのですが、もっと簡単に出来る方法があるはず…

意識高い系はなぜ著名人でもないのにSNSに格言のような書き込みをするのか

// SNSとかで格言みたいなことつぶやいている人って気になりませんか?ソフトバンクの孫さんとかイチロー選手とかが言っているならわかるんだけど、何の実績もない、何一つ成し遂げられていない、いわば私のような凡人がなぜ格言や名言をつぶやくのか不思議…

上手くいかないのは全て自分のせいだと考える自己啓発の危うさ

// 先日、SNSである自己啓発コンサルタントが「上手くいかないのは全て自分せい。人のせいにしているうちは成長できない」みたいな名言(迷言?)を呟いていた。 そもそも、何も成し遂げていないコンサルタントごときがなぜ名言めいたポエムを呟くのか疑問だ…

ブックカバーチャレンジは読書文化を普及していない

フェイスブックで大流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」って見たことありますか? // ステイホームで暇なのも手伝って、見ない日がないくらい毎日色んな人が本の表紙をアップしている。ま、これ自体は別に自分に害があるわけでもないので、どうでも良い…

ご縁を繋ぐという「自己満足」が大好きな社長、あなたの周りにいませんか?

// あなたの周りにいませんか?「ご縁を繋ぐ」が口癖の社長さん。実は私の知人にそんな人がいて、過去、私も無理やりご縁を繋がれてえらい迷惑したことがある。 あなたに紹介したい人がいる まぁ、大体の場合「あなたに紹介したい人がいる」という電話から始…

【追記あり】中小企業持続化給付金は開始早々にサーバーダウンの模様

// 中小企業持続化給付金ホームページ 本日ついに申請が開始となった中小企業持続化給付金ですが、大方の予想通り、申し込み殺到につきサーバーダウン。IDを取得してもログインできない状態が続いているようです。 www.jizokuka-kyufu.jp // ID取得後、ログ…

マスク接客でプロ意識を感じた某ショップ女性店員さんの話

// 新型コロナが長引くにつれ、マスクを装着した店員さんに特に違和感を感じなくなったが、このマスク装着義務で本当に困っているのはむしろ店員さんのほうではないか。それは購入まで後ひと押しの時の決め技「The おもてなしスマイル」を放つことが出来ない…

安倍総理の話はなぜ聞いている人に全く伝わらないのか

// そもそも伝える気がないのではないか? 安倍総理の話を聞いているといつもそう思ってしまう。彼は伝えるためではなく話を濁しているとしか思えない。多分、こう思っているのは私だけではないはずだと思い検索してみるとプレジデントオンラインの記事がま…

iPadでNHKプラスの音がでない時の対処法

NHK

// 4月1日から待望のNHKプラスがスタート! NHKプラスはスマホやタブレット、パソコンでNHKの放送を視聴できるサービスで、なんとライブ配信(常時同時配信)でテレビと同じ内容をリアルタイムで視聴できる無料サービス! 早速私もアプリをダウンロードし…

「自戒を込めて」という逃げフレーズを使い愚痴を書き込む人達

// 当たり前かもしれないが、人に不満があったなら、その人に直接伝えればいいだけなのだが、それができない人たちはSNSに不満を書き込み、同意コメントをする人達と盛り上がりストレスを発散する。私自身もそれほど人間ができているわけではないので、周り…

新型コロナ流行でも横文字を連発する意識高い系(小池知事)に思うこと

// 過去に「レガシー」やら「ワイズ・スペンディング」など意識高い系御用達とも言える横文字を連発して来た東京都知事の小池さん。今回の新型コロナでも意識高い系女子キャラを存分に発揮してくれている。 東京都の小池百合子知事(67)が都庁で記者会見…

SNSで不安を煽るシェアをする人は速攻でフォローを外そう

// 私は自分でコントロールできないことは悩まないし考えないをモットーにして生きている。これは自分が情報や人に振り回されて冷静さを欠いて大失敗をした過去があるからで、常に冷静でいるためには無駄な情報は聞かないほうがいい。 で、今回の新型コロナ…

フェイスブックアカウントでログインしたインスタグラムを削除する方法

// フェイスブックアカウントでログインしたインスタグラムを削除する方法 つい先日、インスタグラムアカウントを削除しました。 インスタアカウント削除の方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。 インスタグラムのアカウント削除(退会)方法…

日本のものづくりは世界一と言う人は、ものづくりの現場を知らない人

// 先日、ある経営者の集まりで「日本のモノづくりは世界一」と得意げに話す人がいた。なんかそういう話をテレビでも観たのか、はたまた本でも読んだのか・・。まだいるんだなぁ、こーゆー人と思いつつ、その人の話は右から左に華麗にスルー。他の方と楽しい…

アレルギーで白髪染めが出来なかった私がカラーリンスで念願の黒髪に!

// 白髪のせいで、いつも50歳には見られない・・・・ 特に苦労もしていないのに40代で一気に白髪が増え、50歳になった昨年の写真がこれ。最近は吉川晃司さんの白髪がかっこいいなんて話もあるみたいだけど、あいにく私は吉川晃司さんのようなイケメンでは…

もうテレビはありませんはもう通用しない?ワンセグ携帯に受信料支払い義務の判決

NHK

// ついにワンセグ携帯を持っているだけでNHKの受信料を支払う時代がやってきたようです。 最高裁は、ワンセグ付きの携帯電話(スマートフォン含む)を所持しているだけでは、NHK放送受信契約を結ぶ義務は発生しないと男性が訴えた裁判で、男性の上告を退け…

防災コンサルタントの話を聞く事ほどムダなものはない

// 世の中には様々なコンサルタントがいる。自分で学ぶことが出来ず、チャレンジが怖くて行動も出来ない人にとっては頼りになるのかもしれないが、私は基本的にコンサルタントを全く必要としていないし信用もしていない。特に災害が起こるとどこからともなく…

ペイペイで「直近で同額のお支払いをしていませんか?」と表示されタバコが買えない件

// 普段、全くと言っていいほどファミマには行かないし、電子マネーもクイックペイしか使わないワタシだが、100億円キャンペーンにまんまの乗っかり、PAYPAYを使い始めた。が、最近になって決済できない事案が発生。 先日ファミマにタバコを買いに行くと、決…