自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

夢を語る事が大好きな人達との付き合いを辞めれば自分の夢は実現する

 

「夢」ってなんだか響きの良い言葉だよね。なんとなくワクワクするし勇気や希望も湧いてくる。そんな夢を語ることが大好きな人がアナタの周りにのいないだろうか?私の周りにもワンサカいたが、今はその手の人達との付き合いは一切ない。なぜなら彼らと付き合っている限り夢を実現させることなど不可能だと気づいたからだ。

 

夢を語るのことが好きな人はなぜか筆文字が好き

全ての人とは言わないが、夢を語ることが好きな人達はなぜか「筆文字好き」な傾向がある。

f:id:no-self-enlightenment:20180613190719j:plain

 

そう、こんなやつ。そしてこういう字体で書かれた名言的な言葉に目がない人も多い。詳しくは知らないが、これって、相田みつをさんの影響なのだろうか。筆文字自体に全く罪はないが、夢や情熱が大好物の自己啓発系の人たちが多用することでなんとなく軽く感じてしまうようになった気がする。

 

夢を語ることが大好きな人達の飲み会は異常に盛り上がる

飲み会が大好きな彼らと飲んでいると、とにかく盛り上がる。何度も聞いた「夢」を何度も飲みの席で発表して盛り上がり、新顔がいると夢を発表させて盛り上がる。時には猛烈なダメ出しがあったりするが、最後はみんなで応援することで盛り上がる。大きな声を出す人もいれば、泣き出す人もいたりする。今なら、こんなところにいたら夢なんか叶うわけないと断言できるが、その頃の自分は弱かったのだろう。なんとなくワクワクしたりしていたことも事実。しかし、ある時、私はふと思った。「この人達、いつになったら夢に向かって具体的に行動するのだろう」と・・・。

 

 

 

夢は公言することで実現するという迷信

夢を語ることが好きな人達のコミュニティには、著書を出版していたり、セミナー講師をしている自己啓発系コンサルタントとかメンターとか、そんな感じの人がいたりして、そんな人が「夢はみんなの前で口に出すことで実現する」とか言ってるシーンをよく見かけた。でもね、そんなの断じてウソですよ。口に出すだけで実現するなら、ほとんどの人の夢が実現してるでしょう。言う方も言う方だけど、それを真に受けてみんなの前で大声で発表しちゃう人も本当にどうかしている。せめて実現の可能性が高くなってからにしなよ。

 

彼らと過ごす時間が最大の無駄

毎度、一向に実現する気配のない夢の話で盛り上がる彼らと過ごす時間が最大の無駄であることに気づいた私は一切の付き合いをやめることを決意する。そんなヒマがあったら夢を実現させるために必要なことをやったほうが良いに決まっているからだ。例えば将来必要になりそうなスキルを習得するとか、知識を学ぶとか・・・。やるべきことは山程あるはずだ。少なくとも「ご縁に感謝!」とSNSに集合写真をアップしている場合ではないことだけは確かだろう。

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

彼らが夢を語ることが大好きな理由

ここまで読んでくれた方はもうお気づきかだろうが、夢を語ることが大好きな人達は自分で夢は叶わないと思っているフシがある。いや、行動する気がないと言う方が正しいだろうか。彼らは夢を語ることで気分が高揚することが気持ちいいのであって夢を実現しようという気持ちなどさらさらないのだ。そして自分にないと気づいているからこそ「情熱」とか「勇気」なんて言葉が大好きなのだろう。つまり宝くじに当たったらどうする?的なレベルの話をして毎回盛り上がっているだけなのだ。

 

さいごに

あれから15年、おかげさまで私が描いていた夢はかなり現実となっている。そして、今も10年後に向けて必要だと思うことを進めているし、夢中になれることもできて毎日がとても充実していると感じている。 そして今、持つべきものは夢ではなく、自分なりの目標なんだとも感じている。他人と夢を語り合っていても何も変わらない。自分の人生を変えられるのは自分しかいないのだから。

 

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

「行動できない」自分からの脱出法!──あなたを縛る「暗示」にサヨナラ

 
努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方

 
夢を実現する戦略ノート

夢を実現する戦略ノート