
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【アカウント保護措置】アメブロから届いたパスワードのリセットお知らせメールの対処法

 

今日「お客様のAmebaアカウントの保護措置に関して」というメールが届いた。いつもなら即、迷惑メールフォルダ行きになるのだが、念のため本文に目を通してみることにした。f:id:no-self-enlightenment:20161129144505j:plain

また今回も手が込んでるなぁと思いつつも、一応アメブロアカウントにログインを試みる。

f:id:no-self-enlightenment:20161129144629j:plain

あれ、ログインできない・・・。

どうやら本当にパスワードをリセットされているようだ。

 

 

それでも署名のないメールを信用できない私の対処方

ということは、どうやらこのメールは迷惑メールではない可能性が濃厚ということになるのだが、やはり署名も何もないメールを信じる気にはなれないので、パスワードの再設定はメールのリンクからアクセスせずに、いつも自分で開いているブラウザの管理画面から行った。

f:id:no-self-enlightenment:20161129145539j:plain

ログイン画面、右下の「ご利用頂いていたID・パスワードでログインできなくなった場合はこちら」をクリック。

f:id:no-self-enlightenment:20161129145703j:plain

すると、「パスワード再設定のお願い」という画面が表示されるので、ここからパスワードの再設定をし、以前と変わらずアメブロが利用できるようになった。

 

さいごに

この件についてネット上には、様々な情報が交錯しているようだが、いつも利用しているログイン画面からパスワードを再設定する方法ならとりあえず安心できるのではないだろうか。突然アメブロにログインできなくなり困っている方のお役に立てれば幸いだ。