自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

窓用エアコン2016年のお勤め無事終了・・・気になる電気代は?

 

f:id:no-self-enlightenment:20160628103957j:plain

 2016年夏、鳴り物入りで我が家にやってきた期待の大型(小型)新人「窓用エアコン コロナCW1616-WS」の今期のお勤めが無事終了、つい先日撤収作業を完了した。

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

取り外しはとってもカンタン、5分で完了!

f:id:no-self-enlightenment:20161014183209j:plain

取付時は自分の不手際でさんざん苦労したが、取り外しはなんと5分で終了(笑)

 

f:id:no-self-enlightenment:20161020160428j:plain

一緒に外した窓エアコン用の窓枠とともに、窓のそばのエレクターにスッキリコンパクトに収納。「今年の夏はありがとう、また来年もよろしく」と心の中で声をかけ、撤収作業は物足りなさを感じてしまうほどあっけなく終わってしまった。

 

窓用エアコンを導入で電気代はどうなったか

で、気になる電気代なんだけど、結論から言うと特に大幅に増えたなんてことはないようで、むしろ昨年の夏より電気代は安くなっていたくらい。暑い時期にはかなり全開で使っていたけど、もともと出力も低いということもあるのかもしれない。

 

窓エアコン導入直後にリビングのエアコンが故障

実は、窓用エアコンを導入した直後にリビングのエアコンが故障するトラブルがあった。せっかく今夏はリビングも仕事部屋も涼しく快適に過ごせると喜んでいた私は「どんな嫌がらせだよ!」と故障したエアコンにツッコミつつ、結果的にひと夏を扇風機と新人の窓エアコンだけで乗り切った。

 

さいごに

まぁ、確かに音はそれなりにするけど、余程神経質でない限り特に気にならないレベルだから、「買ってよかった」と言うのが夏を終えた私の正直な感想です。あ、ちなみにリビングのエアコンは来年購入予定です(^^)

 

 

no-self-enlightenment.hatenablog.com