
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

月額800円!mineoSIMで復活したauのiPad Air(iOS10)

 

f:id:no-self-enlightenment:20160915165253j:plain

セルラーモデルでありながら、使えるSIMがなくてWifi専用機と化していたauのiPadAirが、なんとmineoSIMで4G(LTE)端末として蘇りました!

 

au系唯一のMVNO、mineo(マイネオ)の格安SIM

私のiPadAirはかなり前にauで分割購入した、いわゆるau端末で、当然SIMフリーではない。だから使えるSIMはau回線のモノに限られる。ただ、ノマドワーカーではない私は頻繁に通信をするわけでもないので、できれば格安SIMにしたい。そう考えると使えるSIMは唯一のau系MVNOであるmineo(マイネオ)となる。

 

2014年9月のiOS8発表とともに使用不可となる

しかし、唯一のau系NVNOであるmineo(マイネオ)は2014年9月にiOS8が発表されたと同時にiOS端末でmineoのSIMが利用不可となったのだ。それまで使えていた端末でもiOS8にアップデートした途端、つながらなくなり、当時はかなりの大騒ぎになっていた。

IOS8での利用不可のお知らせ|mineoユーザーサポート

 

iOS10のmineo動作確認ブログを偶然発見!

そんな経緯から、au端末であるiPadAirの格安SIM運用を完全に諦めていた私だったが、mineoSIMがiOS10で正常に動作しているというブログ記事を偶然発見!「えっ、まさか?!」と半信半疑で記事を読んでみると、動作確認の対象端末にいPad Airの文字が!

動作確認の対象端末と内容について

下記端末を対象に実施予定です。

・iPhone 5s、iPhone 5c

・iPhone 6/6 Plus

・iPhone 6s/6s Plus

・iPhone SE

・iPad Air、iPad Air 2

・iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4

・12.9インチiPad Pro

・9.7インチiPad Pro

king.mineo.jp

 

 早速mineo(マイネオ)auプラン(Aプラン)に申し込み

年甲斐もなく「キター」とばかりに速攻でWEBからauプラン(Aプラン)データ通信のみ(シングルタイプ)、月額800円のデータ容量1GBを申し込む。仕事は遅いが、こういうことは昔から早いのが私の短所でもあり長所でもある(苦笑)

 

 

 

申し込みから3日でSIMカード到着、無事に開通

f:id:no-self-enlightenment:20160915173747j:plain

f:id:no-self-enlightenment:20160915174025j:plain

 で、申し込み完了から3日後にSIMカードが到着。早速iPadAirにSIMカードを挿入。

f:id:no-self-enlightenment:20160915174102j:plain

f:id:no-self-enlightenment:20160915174128j:plain

APN構成プロファイルをインストールして・・・・

auプラン APN構成プロファイル(その他)

ドコモプラン APN構成プロファイル

auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)

 

f:id:no-self-enlightenment:20160915174657j:plain

めでたく開通!

f:id:no-self-enlightenment:20160915174905j:plain

ネットワークもキャリアもちゃんとKDDIとなっております。

 

うれしさのあまり、ずいぶん長い記事になってしまいましたが、私と同じようにau端末をお持ちでSIM運用を諦めていた方、ぜひともこの機会にmineo(マイネオ)auプランを試してみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちら!▼