
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

窓用エアコン取付から2週間、4〜6畳対応コロナCW1616-WSが12畳でも充分使える理由とは

ひとりごと

 

f:id:no-self-enlightenment:20160708121334j:plain

我が家に32,800円(税込)で購入した待望の窓用エアコン「コロナCW1616-WS」が来てから、既に2週間が経った。

縦長12畳の部屋が充分に冷える理由とは

やはり気になるのはこんなに安くて本当に冷えるのかということだと思うが、もともとCW1616-WSの対応畳数が4畳〜6畳(50Hz)ということもあり、私自身も少々不安があった。しかし、2週間たった今も12畳ある部屋が充分に冷えている。これは一体どういうことなのか。

  

 

CW1616-WSは冷風を真っ直ぐにしか送れない 

f:id:no-self-enlightenment:20160708125542j:plain

実はCW1616-WSの送風口は向かって右側の細長い部分。左側のタテ3列×2が送風口だとすっかり勘違いしていた私は電源を入れて初めてこの事を知った。写真を見てわかる通り、この送風口はほとんど左右にふることが出来ない構造になっている。これが発覚した時は正直ヒザから崩れ落ちそうになった(笑)

 

真っ直ぐにしか風が送れないことが幸い?!

そんなわけで、がっくりヒザから崩れ落ちそうになるのを僅かに残る気力で耐え、無事に設置を完了し現在に至るのだが、結果的にどうやらこの真っ直ぐにしか風が送れないという弱点が功を奏したようだ。

f:id:no-self-enlightenment:20160708130406j:plain

上の図は私が今回、窓用エアコンを設置した部屋。向かって左側の窓に取り付けたことよって、結果的にタテに長い部屋を効率よく冷やしているのだ。特に狙ったわけではなく単なる偶然なのだが、どうやら真っ直ぐにしか風を送れないことが逆に私の部屋には都合が良かったようだ。

 

【おまけ】窓のセキュリティ対策

我が家の窓がペアガラスサッシということで標準でセットに含まれている窓ロックが合わないため、ホームセンターで簡単に取り付けられそうな窓ロックを別途購入。

f:id:no-self-enlightenment:20160708131412j:plain

強力粘着テープでサッシに貼り付けるタイプ。f:id:no-self-enlightenment:20160708131514j:plain

窓の上と下に合計2ケ取り付けました。

 

まとめ

というわけで今のところ非常に快適な毎日を送っている私ですが、やはり気になるのは電気代。できるだけ設定温度を高めにしたり、ドライにしたり、頻繁にオンオフしないよう気をつけてはいるけど、やっぱりそれなりに電気代はかかるのでしょうね。まぁ、その分快適に過ごせるのだから必要経費ではあるのだけれど。次回、電気代の請求が来たらまたご報告します。