
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

コスパ最強?!2016夏、窓用エアコン「コロナCW1616-WS」がやって来た!

ひとりごと

2016年夏、ついに我が家に念願のエアコンがやってきた。

話題の窓用エアコン「コロナCW1616-WS」な、なんと32,800円!

f:id:no-self-enlightenment:20160628090035j:plain

 

「窓につけるだけの簡単取付って言うけれど本当に部屋は冷えるのだろうか・・・」

実際に動かすまで不安だったけど、結論から言うと、なぜもっと早く買わなかったのかと自分を責めてしまうほど素晴らしいエアコンでした。

 

窓用エアコンとは

f:id:no-self-enlightenment:20160628091435j:plain

窓用エアコンとは、窓枠に取り付けるタイプの小型エアコンのことで、室外機がないため普通のエアコンのように壁に穴を開けるなどの大掛かりな工事を必要とせず、簡単に取り付けられることが最大の特徴。

ウインドエアコンシリーズ|空調・家電機器|製品情報|コロナ

セパレート型エアコンの工事見積金額を見て愕然とした私

 f:id:no-self-enlightenment:20160628093721j:plain

今年は猛暑になると早くから言われていたので、実は既に家電量販店で、お馴染みのセパレード型エアコンの工事見積を依頼していたのだが、その見積を見て驚愕!なんとエアコン本体(室外機含む)が69,800円に対し工事費用がなんと70,000円を超えるのだ!確かに設置場所が2階で電源も新たに設ける必要があるので、それなりに手間のかかる工事であることはわかるのだが、もともと予算は10万以内と決めていたから、提示された金額は私的には問題外だった。

 

 

ネット検索で窓用エアコンの存在を知る

見積金額を見てがっくりと肩を落とし途方にくれた私だったが、なんとかやる気を取り戻し、わらにもすがる思いでネット検索していると、大掛かりな工事不要で室外機もいらない「窓用エアコン」なるものを発見。しかも本体は3万円台から購入できるではないか!

 

縦長12畳の部屋をきちんと冷やすことができるのか

しかし、良いことばかりではない。冷房出来る部屋の畳数のめやすが4〜6畳(6〜10平方メートル)となっており、私が設置したい縦長12畳の部屋だと冷房能力が足りないのだ・・・・。

 

高気密住宅なら行けるだろう!と意を決して購入

再びがっくりと肩を落とした私だったが、諦めきれず購入した人のブログやレビューなどを読んでいると、「8畳でもキンキンに冷えた」などの喜びの声が溢れているではないか。しかもニッチ商品やアイディア商品にありがちなネガティブレビューがほとんどない。これだけみんなが冷えると言っているし、幸い我が家はペアガラスサッシ窓の高気密住宅。キンキンとはいかなくてもある程度は冷えるだろう!と、ついに意を決してネットで購入を決めたのだ。

 

注文から中1日で到着、早速取り付け作業開始

f:id:no-self-enlightenment:20160628103301j:plain

 ネットで注文したウインドウエアコン「コロナCW-1616-WS」はなんと中1日で到着。重量が21kgもあるので、男性の私でも2階に上げるのはなかなかの重労働だった。

f:id:no-self-enlightenment:20160628103621j:plain

 開封するとこんな感じで取付枠と本体が並んでいる。

f:id:no-self-enlightenment:20160628103741j:plain

取付枠を窓枠に設置。窓の高さに合せてにょ〜んと上に枠が伸びるが、正しい位置にはめるにはそれなりの力が必要だ。

f:id:no-self-enlightenment:20160628103957j:plain

めでたく取り付け完了。一番涼しく冷房効率の良い場所を選ぶために設置、取り外しを3箇所で繰り返したため、取り付けが終わるまでに3時間くらいかかってしまったが、最初から場所を決めていれば男性なら30分程度で取り付けられるだろう。 

 

問題の冷房能力は?

f:id:no-self-enlightenment:20160628104509j:plain

気になる冷房能力だが、縦長12畳の部屋がしっかり冷え、試しに冷房温度の20℃に設定すると、もう寒すぎて部屋にいられないほどに。まだ30℃を超える真夏日を経験していないのでなんとも言えないが、とりあえず我が家の環境では合格点。冒頭でも申し上げた通り、なぜもっと早く買わなかったのかと思ってしまうほど気に入っている。

 

女性1人での取り付けは無理

ちなみにコロナの公式取り付け動画では女性が1人で簡単に取り付けられる的なことを言っているが、本体重量が21kgもあるし、要所要所でパワーが必要なことがあるので、女性1人での取り付けは現実には不可能だろう。ただ、取り付けの仕組み自体はとても考えられていて、本当に簡単。特殊な工具なども必要ないし、1度経験してしまえば、次回からは迷わずに手早く取り付け出来るはずだ。

 

おまけ

f:id:no-self-enlightenment:20160628110458j:plain

実は取り付け時、無理な姿勢で本体を持ち上げ、腰を痛めてしまいました。いくら男性の私でも21kgは結構重かった。これから取り付けを考えている皆さんも私のようにならないよう、くれぐれも気をつけて下さいね(^^)

 

コロナCW1616-WSを2週間使ってみた感想はこちら