
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

太らないお酒ウーロンハイを1ヶ月飲み続けたら顎にニキビが大量発生!

ダイエット

 

f:id:no-self-enlightenment:20160426104844j:plain

太らないという理由で晩酌をビールからウーロンハイに替えたことを以前のブログでご紹介した。その後、イモ焼酎の美味しさも手伝って毎日美味しく過ごしていたのだが、最近どうにも体調が悪い。

 

 

 

思春期でもないのに顎にニキビが大量発生

f:id:no-self-enlightenment:20160525111733j:plain 

いつからか、思春期でもないのに顎の辺りにニキビのようなデキモノが目立つようになった。元々乾燥肌なので、それが原因かと思い洗顔後に化粧水をたっぷり使ってみたが、良くなるどころか悪くなる一方だった。
 

常に胃が荒れているような痛みが発生

それでも呑気な性格の私はいずれ治るだろうと特に気にせず過ごしていたのだが、ついに胃に異変が起こる。食べ過ぎてもいないし飲み過ぎてもいないのに、常に胃が痛むようになったのだ。何か胃に悪いものでも食べたかなぁ・・なんて考えてみても全く心当たりがない。毎日の習慣で変わったものといえば、やはりウーロンハイしかないのだ。
 

原因は芋焼酎なのか、それともウーロン茶なのか?

そういえば、昔良く飲みに出ていた頃、スナックのホステスさんが「毎日ウーロン茶を飲むからもう顔の出来物がひどいの」なんてことを言っていた。そこで早速ググってみると・・・

 

“空腹状態で大量に飲むと胃腸の負担となります”

出典 ウーロン茶の入れ方と効果副作用

烏龍茶にはタンニンやカフェインが豊富に含まれていますから、空腹状態で大量に飲むと胃腸の負担となります。


他のサイトでも同じようなことが書いてあった。

烏龍茶によって引き起こる胃痛の正体とは?

 

烏龍茶の飲用方法や摂取量によっては胃痛を引き起こすことが分かっています。烏龍茶には緑茶や紅茶と同量のカフェインが含有されており、カテキンやタンニンも少なからず含まれています。カフェインやタンニンを含む烏龍茶を大量に摂取してしまうと胃や腸に多大な負担をかけてしまいます。特に危険なのは烏龍茶を空腹時に飲用することです。烏龍茶を空っぽの胃に入れてしまうと烏龍茶の持つ効果・効能によって油分で構成されている胃粘膜分解されてしまい溶けてしまうため、胃の内部を保護するものが無くなってしまうのです。また、烏龍茶に含まれるタンニンやカフェインは胃液の分泌を促進させる働きがあるので、保護する粘膜がなくなってしまった胃に胃酸がかかり、胃痛が引き起こります。

烏龍茶は胃に悪いのか|烏龍茶の効果効能

 
・・・・・やはり犯人はウーロン茶なのか。
 

とりあえず、ウーロン茶をやめて様子を見る

というわけで、今日からウーロン茶をやめて様子を見ることにした。ストレス解消のための晩酌がストレスになってしまうという本末転倒な晩酌ライフ。このままウーロン茶をやめることで治ってくれると良いのだが。誰にも頼まれていないけど、また経過を報告いたします。お楽しみに!(←誰が)