読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【電子たばこ】iQOS(アイコス)とPloom TECH(プルームテック)の良くある質問まとめ

 

f:id:no-self-enlightenment:20160302135732j:plain

最近、iQOSやPloom TECHについてお会いする方から同じようなことを聞かれるので、今日は両者をおよそ2ヶ月併用した私がよく聞かれる質問とその回答をQ&A形式でお届けします。

Q1:煙は出るか?

A1:出ます。

紙タバコのように燃やしているわけではないので、正確には煙ではなく水蒸気なのですが、iQOS、PloomTECHともに目に見える白い煙のようなものは出ます。

 

 

Q2:たばこの臭いはするか?

A2:iQOSがほのかなタバコ臭、PloomTECHはほぼ無臭

フレーバーにもよりますが、どちらかと言われればiQOSのほうがタバコ的な臭いはします。ただ、本当にほのかに香るくらいのレベルです。Ploom TECHはタバコの臭いはしません。奥さんの顔に吸った煙を吹きかけてもタバコの臭いはしないと言っておりましたので間違いないです。

 

 

Q3:手に持っている時に副流煙はでるのか?

A3:iQOS、PloomTECHとも副流煙はなし
f:id:no-self-enlightenment:20160304100420j:plain

そもそも副流煙は燃やして吸う紙タバコから出るものなので、電子タバコからは基本的に出ません。いわゆるタバコの煙たさの原因はほとんどがこの副流煙によるもので、受動喫煙の原因もこの副流煙がほとんどを占めています。

 

 

 

Q4:iQOSやPloomTECHは体に良いのか?

A4:少なくとも紙巻タバコよりは体に良い気がする

私は専門家ではないので具体的なお話はできませんが、燃やすことで発生する煙特有の有害物質をカットしている分、紙巻タバコよりは体に良いのではないでしょうか。実際私も電子タバコに変えてから朝起きた時に咳込むことも減り、なぜかお腹が空くようになりました。

f:id:no-self-enlightenment:20160427102137p:plain

 

 

Q5:iQOSやPloomTECHはどこで買えるのか?

A5:iQOSはコンビニ、PloomTECHはネットのみ

iQOSは既に全国のコンビニで買えるようですが、Ploom TECHはオンラインストアのみの販売となっています。ただ、Ploom TECHは現在、本体が品切れになっていて再入荷の具体的な日程はアナウンスされていません。

 

 
以上、私がよく聞かれる質問の回答まとめでした。

これから電子タバコをご検討中の方の参考になれば幸いです。