
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

facebookに見たくもない自己啓発系の投稿が表示されて困っているあなたへ

 

 

f:id:no-self-enlightenment:20160112182758j:plain

「もう、自己啓発を辞めたい」

そう思っているのに、facebookのウォールに「成功者に共通する10の習慣」とか「幸せになりたいアナタが、今すぐ始めるべき4つの習慣」なんて自己啓発系の投稿が表示され、もううんざりだ!と思いつつもつい読んでしまい、自己嫌悪に陥っているあなた。それはアナタが悪いのではない。あなたの友達が悪いのだ。

 

友達がいいねした記事があなたのウォールに表示される

と言ってもそれはfacebookの友達の話で、いくらアナタ自身が今まで購読していた自己啓発系のfacebookページのフォローを辞めても、友達が自己啓発系の記事にいいねをするともれなくアナタのウォールに表示されてしまう仕組みになっている。つまりアナタが見ないようにしても、facebook上の友達に自己啓発大好きさんが多ければ、アナタのウォールは結局、自己啓発系の生地で埋まってしまうということになる。

 

自己啓発大好きな友達のフォローを片っ端から辞める

本当はそんな友達とはさっさと縁を切れば良いのだが、なかなかそうもいかないという人も多いだろう。そんな時は自分が見たくない記事にいいねをしている友達のフォローを片っ端からやめることをオススメする。facebook上の友達関係はそのままにその人のフォローだけをやめることで、自己啓発系の記事が表示されなくなるのだ。

 

フォロー解除についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

知らなくてもいいことのほうが圧倒的に多い 

そもそも、他人が関心を持っていることをアナタが知る必要なんてないし、SNSなんて知らなくても良い情報の方が圧倒的に多い。ホントはfacebookを辞められれば一番良いのだけれど、習慣になってしまって、なかなか辞められない、つい見てしまうというというアナタ、ぜひフォロー解除をお試しあれ!これだけでも随分と心が穏やかになりますよ!