読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【迷惑メール】NHKニュースで話題のDocument2と狙いが全くわからないSNSマーケ渡辺さん

 

 

昨日のNHKニュースでも大きく取り上げられた「身代金要求型ウイルス(ランサムウェア)」様々な種類があるものの、最近流行しているものはDocument1とかDcument2などの添付ファイルが送られてくるものだ。

ファイルの暗号化を解除するためにお金を要求

この添付ファイルを間違って解凍してしまうと、プログラムがPC内の全てのファイルを開けなくしてしまい、その後ご丁寧に「全てのファイルを暗号化しました」「暗号化を解除したい場合は、こちらでお支払い下さい」というご案内が表示される。おいおい、勝手に暗号化しておいてそれはないだろう。

 

日を追うごとに増える「Document2」

f:id:no-self-enlightenment:20160325113802j:plain

私のメーラーにも随分と前からDocument2が添付された迷惑メールが来ていたのだが、最近は1日10件ペースで、迷惑メールフィルタの学習が追いつかず、さすがにうんざりさせられている。

 

【追記1】Document2のようなランサムウェア対策ツールが窓の杜で公開されました。無料でダウンロードできるようです。詳しくは下記リンクからどうぞ。 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

【追記2】アンドロイドスマホを標的にしたランサムウェアが日本に上陸した模様です。詳しくは下記リンクからどうぞ。 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

 

SNSマーケ渡辺さんがうざい

迷惑メールと言えば、恐怖のランサムウェアとは対照的な「SNSマーケ渡辺さん」からのメールもうざい。というのもこのメールを送りつける狙いがどう考えてもわからないからだ。

f:id:no-self-enlightenment:20160325115021j:plain

会社の所在も電話番号の記載もなく、どこの誰かもわからない。てゆーか、もしSNSマーケ渡辺さんに相談したいって人はどうすればいいのだろう。「92%のお客様に継続的にご活用いただいている」って言ってるけど、君の会社、いくらググッても出てこないぞ。つーか、本当に狙いはなんなのよ。

 

SNSマーケ千葉さんからも同じメールが届く

全く狙いがわからず、イライラする私の元に昨日、SNSマーケ渡辺さんの同僚と思われる「SNSマーケ千葉さん」からもメールが届いた。

f:id:no-self-enlightenment:20160325115740j:plain

いやいや、そもそも、先日お話なんてしてないでしょうよ(笑)

 

ご存知の方も多いとは思いますが、実はこのSNSマーケ◯◯はかなり昔から続いているシリーズ物なんですよね。その時の流行りでSEOなんとかだったりと会社名が変わり、仕事内容も変わっている。誰がなんのためにやっているのかわからないけど、とりあえずうざいレベルは他の迷惑メールを圧倒してるのではないだろうか。あーイライラする。

というわけで、皆様、迷惑メール、コンピューターウィルスには充分ご注意下さい。私も気をつけます。