
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

やっと手に入れたハナノアで復活!鼻うがいとアレグラの凄さを知った日

ハナノア 鼻うがい 花粉症 アレルギー性鼻炎 アレグラ

 

実は1ヶ月くらい前に鼻かぜをひいてから、ずーっと鼻が詰まっていて、この前、飛行機に乗ったら目ん玉が飛び出るんじゃないか的な痛みに襲われる始末。我慢強いことが唯一の取り柄のシマフクロウもついに限界を感じ、意識朦朧となりながらGoogle先生に聞いてみたところ、どうやら小林製薬の「ハナノア」ってのが良いらしい。

ハナノア シャワー 300mL

ハナノア シャワー 300mL

 

 

どこに行っても売り切れの謎

Google先生に教えてもらい、ドラッグストアに行くものの3軒回って全て売り切れ。店員さんに聞くと「発注はしているのですが、いつ入荷するかもわからない状況です」とのこと。なぜだ、なぜこんなマイナーな商品が売り切れなのだ・・・いや、マイナーだから、人気がないから入荷しないのか・・・などと悩んでいても始まらないので、とりあえず「鼻うがい」をするために、ハナノアシャワーの代用品としてドレッシングボトルを購入、帰宅する。

f:id:no-self-enlightenment:20160317000724j:plain

 

ノズルが細いからイマイチな使用感

「鼻うがいは最高に気持ちいい」「溜まっていたものが引くほど出てスッキリする」との前評判にワクワクしながらドレッシングボトルを鼻の穴に挿入、生理食塩水を噴射するものの、なんだか前評判ほどの効果が出ず、イマイチな感じ。相変わらずの鼻声で頭はボーっとしたままだった。

 

ハナノア品薄はテレビ放送が原因だった

後で知ったのだが、ドラッグストアでハナノアが品薄状態になっていた理由は2月17日のNHKためしてガッテン「鼻づまりがスッキリ!開通SP」が原因だったのだ。

この番組で紹介された「痛くない新鼻うがい」の影響で、街中のドラッグストアから「ハナノア」が消えてしまったようだ。テレビの力はすごいなぁ。

 

Amazonで発見!早速ゲット!

鼻うがいも上手く行かず、相変わらずの鼻づまりで深海に潜っているような日々を送っていたある日、偶然Amazonで「ハナノアシャワー」の在庫を発見!早速注文、ついに念願のハナノアシャワーをゲットしたのだ!

f:id:no-self-enlightenment:20160316181556j:plain

 

ハナノアシャワーはヤバイくらいのスッキリ感!

f:id:no-self-enlightenment:20160317002149j:plain

もうね、すごいです、ほんと。ノズルが太く鼻の穴に密着するおかげで、一気に詰まっていたものがドバっと出た。噂通り、引くほど出た。「こんなにつまっていたのかよ」と感心してしまうレベル。ついにこれで辛い鼻づまりとお別れだ。

 

やっぱり改善しない鼻づまり

ハナノアのおかげで鼻づまりとお別れしたつもりだった私だが、次の日にもまた同じように鼻がつまる。鼻うがいをしてもまた詰まる。おいおい、鼻うがいですっかり良くなったって、みんな言ってたじゃないか・・・どういうことだよ。

 

ついに目が痒くなり、まぶたが腫れる

そのうちに目が痒くなりだし、ついにはまぶたが腫れてしまい、なんだか、もうわけのわからない満身創痍状態。どうしたものかと悩んでいると、奥さんの姉から「それはアレルギー性鼻炎だ」とメッセージが入る。今まで、どんなものに対してもアレルギーなんて出たことがなかったから、アラフィフになっていきなりアレルギーなんて半ば信じがたい話ではあったが、辛かったのでとりあえずアドバイスに従ってアレグラを買ってきて飲んでみた。

f:id:no-self-enlightenment:20160317003129j:plain

 

あれほど治らなかった鼻炎がピタッと止まる快挙

半信半疑で飲んでみたアレグラだったが、なんとあれほど治らなかった鼻炎がピタリと止まり、1ヶ月ぶりに正常な鼻呼吸をすることが出来た。なんと、原因はアレルギーだったのだ。いやいや、この歳になって突然アレルギーなんて出てくるもんなのね。

 

さいごに

本当にアレルギー鼻炎なのかを確かめるために、わざと薬を飲まないでいたら、また猛烈な鼻炎に襲われて薬を飲んだら止まったから、やはりアレルギー性鼻炎で間違いないようだ。良くはなったが鼻づまりも引き続き継続中なので、今は鼻炎薬と鼻うがいの毎日だが、しばらくは仕事にも集中できず、ブログを書くことさえ出来なかったので、まともに生活できるようになっただけでも嬉しいことだ。今回の件でマスクをして歩いている人の気持ちが少しだけわかったような気がした。花粉症のみなさん、がんばって〜!