
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

副流煙が出ないこと以外にiQOSで感じた体の変化と意外な効果

iQOS 電子タバコ 加熱式タバコ 副流煙対策 禁煙 iQOS健康 iQOS害 アイコス

 

 

f:id:no-self-enlightenment:20160217174929j:plain

既に購入から2週間経過、すっかり生活の一部になった「iQOS」

最初は物足りないと感じていたフレーバーも4種類全て試して、今はバランスドレギュラーとミントに落ち着いている。ちなみにうちの奥さんにはミントが好評のようだ。

 

iQOSの最大のメリットは副流煙が出ないこと

で、しばらくiQOSを吸っていて、メリットだと感じたことがいろいろあるのだが、対外的にはやはり副流煙が全く出ないこと、これに尽きるのではないだろうか。そう、あの手に持っているタバコからモクモク出る煙のこと。イヤなニオイの殆どが副流煙だったと言っても過言でないくらい、私の周囲の人達は今、快適な生活を送っているらしい。

*iQOSのメリット、デメリットについては過去記事「加熱式たばこ iQOS購入から1週間経って私が感じた良いこと悪いこと 」にまとめてありますので、興味のある方はご一読を。 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

iQOSの副産物的な効果

自分にとってのメリットも、やはり副流煙が出ないから周りに迷惑をかけないことが一番だが、もうひとつ副産物的な効果があった。それはクセで吸ってしまうようないわゆる「ムダな喫煙」が減ったこと。加熱式タバコの特性上、毎回、吸う度に充電で、つい手癖でタバコをくわえてもすぐに吸えず、結局戻してしまうのだ。

 

喫煙間隔が長くなり 喫煙本数も減少

イライラした時やなんとなく手持ちぶたさで吸ってしまうことがなくなったことで、一度吸った後、次に吸うまでの間隔が以前よりも確実に長くなった。気が付いたら3時間くらい吸っていないなんとこともあるくらい。感覚的な話で恐縮だが、本物のタバコを吸っていた時よりなんとなく依存度が軽くなったような感じがするのだ。

 

異常なほどに腹が減る

そして、もうひとつ大きな変化は異常に腹が減ること。今までの私はどちらかというとそんなに腹が減らないというかあまり空腹感を感じず間食もしない方だった。しかし、iQOSに変えてからしばらくすると、とにかく腹が減るようになって、今ではカロリーメイト的なものを食べないと体がもたないほどになった。

  

 iQOSはニコチン以外の有害物質をカット

iQOSには正確な表記がないものの、依存症の原因であるニコチンが含まれていることは間違いない。しかし、体に悪いとされる「タール」と、「一酸化炭素」などの有害物質がカットされている。もしかしたら、これが体に変化をもたらしている原因かもしれない。

  • ニコチン
  •  タバコがやめられなくなるのは、ニコチンに強い依存性を起こさせる麻薬のような作用があるから。  でも、ニコチンはそれ以外にも強い毒性を持っていて、赤ちゃんや小さな子供の場合、まちがってタバコ1本を食べてしまうと、死んでしまうこともあるくらいなんだ。
  • 一酸化炭素
  •  血液の中には、ヘモグロビンという物質があり、肺から取り入れた酸素を全身に運ぶはたらきをしている。このはたらきをじゃまするのが一酸化炭素。  だからタバコを吸うと、体中が酸素不足になってしまうんだ。
  • タール
  •  タバコを吸うとヤニで歯がまっ黒になる。そのヤニと呼ばれているものがタールの正体。1年間で紙コップ1杯になる。肺がまっ黒になるのもタールのしわざ。  それにタールには発がん物質がたくさんふくまれていて、細胞の中のDNAを傷つけてしまうんだよ。

【出典】タバコってなんだ?〜真実を知ろう〜

 

禁煙の手前と考えることはできないか

もう気づいている方もいると思うが、前述の私の体の変化は禁煙に成功した方が言っている禁煙後の症状に良く似ている。もちろん、加熱式とはいえニコチンが入ったタバコであることに変わりはないから禁煙しているわけではないことは承知している。しかし、依存度が低くなったことなども考えると、もしかしたら禁煙の手前まで来ているのではないかと考えることはできないだろうか。

 

さいごに

まだ、使用期間も短く、体の変化とiQOSとの因果関係は不明だし、あくまで感覚的な話で恐縮だが、そろそろ3週間が経過する今、間違いなく言えることは、もう燃やして吸う「紙タバコ」に戻ることはないということ。それぐらい副流煙と灰のない生活は快適なのだ。このことだけでもiQOSを吸う価値は充分あるのではないだろうか。

 

【2017年3月3日追記】充電時間を短縮した新型iQOS(アイコス)ついに発売! 

 

 ★4/28にテレビでiQOSが紹介されて品薄になっている模様

 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

 

合わせて読みたいiQOS関連のブログ記事 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

no-self-enlightenment.hatenablog.com