
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

加熱式たばこ iQOS購入から1週間経って私が感じた良いこと悪いこと

iQOS 電子タバコ 加熱式タバコ ヒートスティック アイコス

 

 

f:id:no-self-enlightenment:20160209155833j:plain

煙とニオイが少ないと評判の加熱式タバコ「iQOS」を購入してから1週間が経過。最初はなんだか吸った気がしないと自分の中で低評価だったけど、今では普通のタバコを全く吸わなくりiQOSだけになった。 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

iQOS購入から1週間経って私が感じた良いこと悪いこと

f:id:no-self-enlightenment:20160217174929j:plain

【良いこと編】

  1. 副流煙がなくニオイがないからお部屋もキレイ
  2. 灰が出ないからお部屋もキレイ
  3. 灰皿を用意する必要がない
  4. クセで吸うムダなタバコの本数が減った
  5. タバコを吸わない人と一緒でも気兼ねなく吸える

やっぱりね、何と言ってもタバコを吸わない人達と一緒にいても、何の気兼ねもなくタバコが吸えること・・・これに尽きる。イチイチ、外に吸いに行かなくても良いってのは想像以上にいいもんだ。

 

【悪いこと編】

  1. 1本を吸える時間が短い(6分、または吸い込み14回)
  2. ヒートスティック差し込み口が意外にすぐ詰まる
  3. すぐに吸いたくても加熱(20秒)を待たなくてはならない
  4. キットとヒートスティックが荷物になる

 

1周間も経つと慣れもあって、それほど気にならなくなったんだけど吸う時間が制限されていると「あれ、もう終わってる」って感じになって、ぼーっとしたい時は物足りないと思うこともあるけど、気持ちの切り替えが出来て良いとも思っている。

f:id:no-self-enlightenment:20160217175426j:plain

キットとヒートスティックが荷物になるので、無印で小さなバッグインバッグを購入。カートリッジが詰まった時のために専用のクリーナーキットも一緒に持ち歩いている。

f:id:no-self-enlightenment:20160217175523j:plain

 

 まとめ

タバコを吸う私が言うのもなんだけど、本当にタバコのニオイって嫌なもんでね、外出から帰ってきた時の部屋のニオイは思わず顔をしかめちゃうもんね。そういう意味では今後、副流煙が出る本物のタバコを部屋で吸うことはないだろう。1本を吸う時間が短いので、なんとなく本数が増えたようにも感じるのだか、そのあたりも含め、また経過をレポートします。