自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

MLM、ネットワークビジネスに自己啓発大好きさんが多い理由

 

 

ちょうど、ネットワークビジネスの記事を書こうと思っていたところ、元アムウェイの夫に聞く「イケダハヤトはマルチビジネスなのか?」という記事で言及を頂いたようです。勇者みゃこさん、非常にタイムリーな言及ありがとうございます。勇者みゃこさんのブログ記事では、マルチ商法、ネットワークビジネスとねずみ講の違いを合法か違法かを含め、わかりやすく解説してくれています。ぜひご一読を。

blog.rpgame.xyz

で、イケダハヤトさんという方にはワタクシ、全く興味がないので、そこは詳しい方にお任せするとして、今回は「MLM、ネットワークビジネスには自己啓発大好きさんが多いよね」というお話です。

f:id:no-self-enlightenment:20160111201315j:plain

MLM、ネットワークビジネスへの勧誘をうけた経験はありませんか?あ、MLMと言っても航空会社の名前ではなく、マルチ・レベル・マーケティングの略だそうです、念のため。

有名どころではAmwayとかニュースキン、ナチュラリ−プラスあたりかな・・・。他にどんなものあったっけとググッて見たら、こんなサイトを発見。

singlemother.netdesoho.com

 

売上高1位はやっぱり知名度的にもダントツのAmway、2位はミキプルーンでお馴染みの三基商事。ランキングを見ていると全体的に健康食品とか化粧品系が多い印象だ。私の周りにも化粧品で成功した人、結構いたもんな・・・ついこの前まで小さな国産車に乗っていたのに突然ベンツなんか乗っちゃったりしてね。

 

ネットワークビジネス系は自己啓発セミナーが大好き

で、そんなネットワークビジネス系の多くは自己啓発が大好き。自己啓発セミナーとか行くとその手の人達が本当に多かった。ちなみにAmwayには過去、何度か勧誘されたことがあるのだけど、やはり勧誘してきた人物も自己啓発に染まっていて、今で言う「意識高い系」の人が多かった。私の会社の後輩なんて普段スポーツ新聞しか読まないようなやつだったのに、アムウェイをやり始めた途端に本田健や山崎拓巳などの自己啓発書を読むようになっていた。

 

ネットワークビジネスに自己啓発好きが多い理由

で、なんでネットワークビジネスをする人達に自己啓発大好きさんが多いのかという話なんだけど、これは大きく2つの理由があげられる。まず1つ目は自分が多くの人を勧誘をする上で都合が良いから。いくらアムウェイの商品が良いと言ったところで今の人生や生活に不満がなければ勧誘されてもアムウェイビジネスをはじめようとは思わないけど、会社に不満を持っていたり、人生に不満を持つ人なら「夢に向かって頑張ろう!」とか「サラリーマンなんて将来性ない」とか言われれば引っかかる可能性が高いからね。

 

手軽に社長になれるはずが会社員より辛い毎日

2つ目の理由は、あまりにも辛いから自分たちのモチベーションを無理やり上げるため。自己資金がなくても手軽に社長(個人事業主)になれすはずだったのに、現実は自分を勧誘したアッパー(上の人)からの猛烈なノルマ達成へのプレッシャーに押しつぶされそうになる毎日の連続。以前、アムウェイをやっている人と飲んだことがあるが、携帯電話に発破をかけるメールがひっきりなしに来ていた。あまりに頻繁に来るから何か緊急のことでもあったのかと本人に聞いたぐらいだ。

 

ネットワークビジネスはハイリスク・ハイリターン

ある程度の期間、ビジネスをしている人ならわかることだが、扱う商材を自分で選べない卸・小売業は猛烈にリスクが高い。お客様に選択肢を与えられないから半ば押し売りのようになるし、メーカー側の言いなりになりやすい。Amwayのようなネットワークビジネスはまさにそんなビジネスで、本来、人を騙して儲けるくらいの気持ちがないとやっていけない厳しいビジネスだ。ピラミッドの仕組みを考えればすぐにわかることなんだけどね・・・。

 

さいごに

以前のブログ記事「インチキ自己啓発が起業家をターゲットにする理由とは」でも書いたけど、 手軽な起業はインチキ自己啓発の絶好のターゲットだ。ほぼ叶うはずもない夢に向かって、自分の実力不足故に辛い毎日を送っている人の心のスキマから侵入してあっという間に洗脳してしまう。だけどね、そんな何かに洗脳されてすっかり変わってしまった人から普通、モノなんて買わないよね。だからネットワークビジネスを始めると友達がいなくなるんだろうな・・・。

 

no-self-enlightenment.hatenablog.com