読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【迷惑メール】人事課に提出する書類の添付ファイル「定員削減の命令書」を絶対に開かないで!

迷惑メール ロシア スパム rambler.ru 人事課 定員削減の命令書

 

先日EMSを装った迷惑メールの注意喚起ブログをアップしたばかりだが、また新たに、しかも非常に悪質なスパムが送られてきたので紹介する。

今回のスパムは件名こそないものの、本文には人事課に提出する書類と書かれ、添付ファイル名が定員削減の命令書となっている。

 

f:id:no-self-enlightenment:20160118122700j:plain

 

これを見た人は厚生労働省などからの指導かも知れないと、怪しいと思いながらも、とりあえず添付ファイルをクリックしてしまう可能性が高い。

でも、返信先がロシア語になっている時点でもう確実にスパム確定だし、そもそも件名もなく本文に詳しい説明等がないなんてことはあり得ない。

 

このスパムが来た方は絶対に添付ファイルをクリックせず、すぐにメールを削除してほしい。

 

ちなみに前回、紹介した「EMSを装った迷惑メール」と同じドメインだったことから、発信元は同じグループだと思われる。

 

▼先日アップしたブログ記事 

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

繰り返します。

人事課に提出する書類と書かれたメールを受け取った皆さん、添付ファイル「定員削減の命令書」を絶対にクリックしないようご注意下さい!