読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【1/18追加情報あり】EMSを装った迷惑メールの添付ファイルは絶対に開かないで!

迷惑メール スパム ロシア EMS

 

毎日性懲りもなく送られてくる「迷惑メール」

今日もそれはそれは大量のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていたのだが、フィルタをかいくぐった1通のメールに目がとまる。

 

f:id:no-self-enlightenment:20160114121829j:plain

「ほうほう、海外からの荷物か。なんだろう、仕事に使う資材か何かかな」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

って、ダマされるかーーーーい!

運送便の未配達が、なんで一斉メールなのよ!(笑)

 

で、すぐに署名の住所を検索したら、確かにMS芝浦ビルなんだけど、こんな会社は見つからない。ちなみに8Fにワコール国内事業所がある模様。

 

www.wacoalholdings.jp

 ワコールさん、いい迷惑だな、しかし。

ちなみに差出人は「亀山ますみ-EMS」となっているものの、メールアドレスは aleksandr74zro@rambler.ru で、調べてみるとロシアのドメインだった。

 

Rambler - Wikipedia

 

 

と、まぁ、彼らの「メールあるある」には毎回、良く思いつくもんだと変な感心をしてしまうのだが、今回は一瞬とはいえ危うく信じそうになってしまったので、人事とは思えず、ブログで公表することにした。

 

で、この手のスパムをまとめてくれている方がいらっしゃったので、最後にそのサイトをご紹介したい。どうか皆様、くれぐれもスパムの添付ファイルをクリックしないようご注意下さい!

 

d.hatena.ne.jp

 

 

【1/18追加情報】このブログ記事を公開した数日後、同じドメインから非常に悪質な迷惑メールが届きました。そのメールは件名がなく、本文には人事課に提出する書類と書かれ、定員削減の命令書というファイルが添付されておりました。 

人事課に提出する書類と書かれたメールを受け取った皆さん、添付ファイル「定員削減の命令書」を絶対にクリックしないようご注意下さい! 

no-self-enlightenment.hatenablog.com