読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

どうしてもFacebookが辞められないあなたへ、心が穏やかになる「フォロー解除」のススメ

f:id:no-self-enlightenment:20160108113738j:plain

どうしてもFacebookが辞められないあなたへ「フォロー解除」のススメ

先日のブログ記事「facebookで他人の行動を見る無意味さとアナタに与える悪影響」でfacebookがイラッとしたりうざいと感じて悩んでいる方に退会を強くオススメした。

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

しかし、会社だったり学校などの人間関係に角が立つからという理由で、すぐに退会できないという方もいるだろう。コミュニティから抜けだすことは精神的にかなり負担が大きいことは私にも理解できる。そこで今回はそんなアナタのために「フォロー解除」をご案内しようと思う。

 

 

角を立てずにアナタの心を穏やかに

他人の投稿を見ることで、ザワザワしたりイライラしたりするのなら、 角を立てずにアナタの心を蝕むなイヤな投稿を見ないようにできれば、退会せずともとりあえずの目的は達成できる。実は私も以前Facebookを辞める時に使った方法なのだが、非常に効果のある方法で、すぐに心が穏やかになった。

 

 

フォロー解除すると友達の投稿が表示されなくなる

友達関係はそのままでフォロー解除をすると、うざい友達の投稿があなたのウォールには表示されなくなり、そのことは相手にも知らされない。ちなみに私は特に条件を決めずFacebookで全ての友人を非表示にした。誰の投稿もウォールに表示されない状態だ。一度その状態にして、自分が本当に誰かの近況が気になった時だけ、その人のウォールを見に行くようにした。

 

 

フォローを解除する手順はとてもかんたん

といっても、私は既に退会しているのでFacebook画面のキャプチャがとれないため、非常に詳しく手順を紹介しているサイトをご案内する。

facebook|フォローする・フォロー解除で友だちの投稿の表示・非表示を切り替える方法

webdesignerwork.jp

 

 

 

 

 さいごに

ちなみに私はイラッと来る投稿をする人からフォローを外していたのだが、気がついたら自分のウォールに表示される人が3、4人くらいになってしまい、それまで、いかに自分にとって意味のない投稿を見ていたのかを思い知らされる結果となった。その後は全てのフォローを外し「あの人どうしてるだろう」と思った時だけ見に行くようにしたのだが、特に何も困ることはなく快適な日々を送れるようになった。イラッとするから見たくないのに、ついFacebookを開いてしまう方は、ぜひ一度、この方法を試してみてはいかがだろうか。