自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

NHK「インタビューここからスペシャル」長渕剛の新成人へのメッセージに思うこと

f:id:no-self-enlightenment:20160111224742p:plain

成人式の今日、NHK「インタビューここからスペシャル」で長渕剛が送った新成人へのメッセージ。

 

www.nikkansports.com

「常に『反逆の思想』。正しいことと間違っていること、10代から連綿とつながっている君たちの心の中にある正しさとか、間違っていることの怒りを絶対に忘れないでほしい」

 

 

 彼自身も若いころ、自分の信念を曲げざるを得ない場面に何度も遭遇し、自分を見失いそうになった経験があるのでしょう。「心の中の正しさとか、間違っていることへの怒りを絶対に忘れないでほしい」というメッセージには、表面的に信念を曲げなくてはならないことがあっても、自分を見失ってはいけない・・そんな思いが込めれている気がしました。

 

今回、成人する若者たちにも50代になった時、彼のように後輩に胸を張れる人生を送って欲しいと願ってやみません。

 

新成人の皆様、本当におめでとうございます!