自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【続編】「学歴なんか関係ない」という言葉は言う人によって全く違う意味になるという話

f:id:no-self-enlightenment:20151215125402j:plain

今日は、先日投稿した記事「学歴なんか関係ない」という言葉は言う人によって全く違う意味になるという話 の続き。

 

先日の記事を読んでない方で興味のある方はこちらからどうぞ。

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

で、そんな私のつたない記事に貴重なコメントを頂いたので早速ご紹介。

 

id:tokiron 学歴が高いというのは、その人が勉強において努力しましたという証明になると思います。だから努力できるかどうかの判断基準の1つになると思います。その努力の中で身に付けたものは多いと思いますし。 でも能力の1つでしかないのだから、高学歴だからといって、なんでもできるわけないし。 ただ学歴で判断されることも今の日本ではあるんでしょうね。くだらないと思いますけどね。

「学歴なんか関係ない」という言葉は言う人によって全く違う意味になるという話 - 自己啓発を今すぐやめよう!

 

 tokironさん、いつもコメントありがとうございます。

学歴は、tokironさんの言うとおり、初対面の人にもわかりやすい「努力した証」であることは日々痛感しますね。低学歴でも努力できる人や何かを達成できる人は大勢いるのだけれど、それは長く付き合ってみないとわからないことだから。ちなみに私は低学歴のくせに低学歴の人を話すのが苦手。その理由は何か話をする時に言葉をイチイチ説明しなくてはならないから。高学歴の人って自分では何も感じていないかもしれないけど、やっぱり、知識が豊富なんだよね・・・。

 

 

 

で、次はこちらのコメント。 

id:aechanman 僕も学歴なんか必要ない派なんですけど、たまたま持っているから言えることなんだと分かりました。 結局はあるに越したことはないってことですかね? 6日前 コメントを書く

「学歴なんか関係ない」という言葉は言う人によって全く違う意味になるという話 - 自己啓発を今すぐやめよう!

 

 aechanmanさんコメントありがとうございます。

そうそう、これ。高学歴の方は学歴(知識)を持っていることが普通なんです。日本人が日本語を話せることが普通なように、本人は特別なことと感じていない。私が若い時に某最高学府の方と議論をした時もこのことはすごく感じましたね。(前回記事参照)学歴がないから人としてダメだとは思わないけど、aechanmanさんの言うように、やはり、私も学歴があるに越したことはないと思います。

 

 

さいごに

うちの父親も低学歴なんだけど、本当に会話に困ることが多い。と、いうのも低学歴なりに優しい言葉で話せばいいものを、何かと難しい言葉を使いたがるから。本人はその方がカッコイイし、頭良く見えると思っているみたいなんだけど、きちんと意味を理解せずに使うので、もう言っていることが意味不明。結局何が言いたいのかさっぱりわからずじまいで、何も伝わらないことでストレスを抱えているのは本人だったりする(笑)なんとなく高学歴の人の方が平たい言葉を使っている気がするは私だけ?