
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【2015】今年見に行って良かったもの「神戸海洋博物館」

f:id:no-self-enlightenment:20151212201304j:plain

「今年見に行ってよかったもの」をひとつあげるとしたら、私はやはり神戸海洋博物館

正直に言うとあまり期待していなかったけど、カワサキワールドが思いの外楽しくて、今は行って良かったと感じています。

www.kobe-maritime-museum.com

 

 

そもそも川崎重工についてバイクや電車の車両、貨物船を作っていることくらいしか知らない、ほぼ予備知識ゼロ状態だったので、川崎重工の創業者が九州の出身であることさえも初耳だったくらい。

 

f:id:no-self-enlightenment:20151213180437j:plain

海洋博物館の前に展示していた「超電導電磁推進船ヤマト1」

 

f:id:no-self-enlightenment:20151213180757j:plain

その名の通り、自ら発生させた磁場を利用して進む船。1992年6月16日に世界初の航行に成功したとのこと。

 

 

f:id:no-self-enlightenment:20151213181107j:plain

こちらは船体を浮上させることで高速航行を実現したテクノスーパーライナー「疾風(はやて)」

 

まだ、博物館に入っていないのに、この時点で既に私はワクワク度レッドゾーン(笑)

 

f:id:no-self-enlightenment:20151213181406j:plain

神戸海洋博物館入口

 

で、中に入ってからは年甲斐もなく夢中になってしまい、なんと撮った写真はこの1枚だけ(笑)

f:id:no-self-enlightenment:20151213181530j:plain

言わずと知れたカワサキの名車「Ninjya(ニンジャ)」

 

というわけで、特にメカ好きな方には激しくオススメの神戸海洋博物館・カワサキワールド。詳しいことは下のリンクからどうぞ!

 

www.kobe-maritime-museum.com