
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

最近良く見かける「望年会」って何?と思って、どういう意味なのか調べてみた話

facebookの話 SNSの話 前向き言葉の話 夢とか情熱の話 意識高い系の話 自己啓発の話

f:id:no-self-enlightenment:20151210204351j:plain

12月も中旬に入り、世の中は『忘年会』真っ盛り。

で、忘年会シーズンになるとSNSでよく見かける「望年会」って言葉。意味がわからないので、ちょっと調べてみたよ。

 

 

早速、Googleで検索するとこんなサイトを発見。

忘年会ではなく望年会を開いてみる | ForeSight&Company

で、読んでみると・・・

  • 辞書には「忘年会」が1年の苦労を忘れるために行う宴会と書いてある
  • お誕生日会やクリスマス会などのお祝い会はウキウキするが、忘年会はどうも後ろ向きに感じられて仕方ない
  • 苦労することで自分の成長を高めようと考えている人にとってはむしろ忘年会は望年会でなければならない
  • 「望年会」は1年を振り返り、どんな新たなことに取り組んだのか、それで十分だったのか、などなどの苦労や経験を来年はどのように活かすのかを考える機会

 

次はこちらのブログを読んで見る。

blog.goo.ne.jp

こちらのブログでは・・・

 

  • 「忘年会」は一年お疲れ様でした、飲んで騒いで今年の苦労を忘れましょうという宴会
  • 1年を労う忘年会が持つ「お疲れ様」の精神が欧米にはない
  • 最近日本でも「年忘れ」という言葉を耳にしなくなった
  • 「忘れる」という言葉はネガティブなので前向きな響きの「望年会」が良い
  • 参加者が口々に「来年は◯◯するぞ」とか「来年は××を実現します!」と盛り上げれば最高

 

へぇ〜そうか〜なるほどね〜・・・

 

って、なるかいっ!!

なんでもかんでも前向きにすなっ!

 

それはみんな反省会って名前で会議室とかでやってるっての。そうそう、あんたたちの大好きなMTGってやつだよ。

*MTG=ミーティング

 

ちなみにこのブログ記事がいいこと言ってます。

ameblo.jp

 

もうね、 1年の最後くらい意識高い系意識の高い人も低い人も頑張った人も頑張ってない人も苦労を忘れるくらい楽しく飲み食いしましょうよ。それでリセットして、また来年から新しいことにチャレンジすればいいじゃない!

ねぇ、意識高い系のみなさん。あ、言っちゃった(笑)