自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

Facebookにいる怪しい「自称◯◯のプロ、◯◯コンサルタント」の話で大笑いの巻

f:id:no-self-enlightenment:20151202120854p:plain

 

いつも楽しく拝見しているブログ「毒と凛

この記事は私のツボに見事に入り涙を流して大笑いしました。

↓ツボに入ったブログ記事はこちら↓

doctrineee.hatenablog.com

 

見事なまでのFacebookあるあるネタなんだけど、この手の「自称◯◯のプロ」的な人達って「ご縁」とか大好きだよね。中にはセミナー料金の表記が「5,000縁」ってなってるのもあったりして、「どこの通貨?」と突っ込みたくなる衝動を抑えるのが大変。

 

そもそもの突っ込みどころは、集客のプロがfacebookのイベント機能使って、しかも嘘の定価からの割引で集客してる時点でもうダメダメじゃんって話でしょ。そんなん素人丸出しの集客方法じゃん。

 

でもね、こんなダメダメな集客方法でも、気持ちが落ち込んでいる人とか悩んでいる人は引っかかったりするんだよね。そう、自己啓発とかに引っかかってしまうタイプの人達。

 

被害者を1人でも減らすために、はっきり言わせてもらいます。

儲かる話や得する話を自分から人に教える成功者なんて絶対にいません!

 

上手い話には必ず何か裏があります。

皆さんは絶対にそんなイベントには参加しないで下さいね!