
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【自己啓発】確かに諦めなければ夢は叶うけど、その間の資金繰りはどうするの?

自己啓発セミナーの話 コンサルタントの話 夢とか情熱の話 自己啓発本の話

自己啓発セミナーで必ず聞くフレーズ「諦めなければ夢は叶う」

もう、「夢」って言葉大好きですよね、この業界。しまいには「夢しか叶わない」とか意味不明なコトを言い出す始末で、その夢を実現するための代表的な方法が「夢を諦めないこと」だったりする。

 

 

成功者の話なんかでも「諦めなかったから成功した」みたいな話ってよく聞くことあると思うのだけど、それって諦めないから成功したんじゃなくてね、夢が実現するまで諦めずに資金を調達できたからでしょう。いくら諦めないとか言ったって、資金が途絶えてしまったら事業を継続なんて出来ないのだから。

起業5年目までに知らないとコワイ 資金繰りのキホン

起業5年目までに知らないとコワイ 資金繰りのキホン

 

 

 なんかね、自己啓発系の夢を実現する話とか聞いてると、もう完全にこの「資金繰り」の概念が抜け落ちているわけ。資金よりも先に情熱とか意識とか精神論が先に来る。情熱だけで成功できるならスペインなんて、もう成功者だらけでしょ、マジで。

 

もし、アナタが今、自己啓発セミナーで「夢を持て」とか「諦めなければ夢は叶う」と言われているなら、ぜひ一度聞いてみてください。きっと、今やるべきことが自己啓発ではないことがわかるはず。

 

まずは稼ぎましょう。稼げるようになってから夢を考えても遅いなんてことはないのだから。