
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【前向き言葉】自分が変われば周りも変わるなんてありえないという話

前向き言葉の話 成功者の名言の話 意識高い系の話 自己啓発セミナーの話 成功者の習慣の話

自己啓発の定番中の定番「自分が変われば周りも変わる」

 

はい、はっきり申し上げますが、自分が変わったくらいで周りの人を変えることなど出来ません。

いくら自分が変わったところで大多数の意見に流される日本人ですから、周りの人達は何事もなかったかのように、今まで通りの生活を送るし、仮に気がついても気が付かないフリをする、それが社会だって話。イエローハット創業者の鍵山さんだって、自分が変わればとトイレ掃除を始めたけど10年間、誰も手伝わなかったんだから。

toyokeizai.net

 

誰かが変わったくらいで皆が変わるなら、もう常にみんなコロコロ変わってるって話ですよ。まぁ確かに主体性なく毎日コロコロ変わって「おまえは一体何がしたいんだ?」とツッコミたくなる人はそこら中で見かけるけども。

 

 

 

ただね、自分が変化することで、付き合う人を変えることは出来るのね。つまり環境を変えるってこと。ある有名ビジネスコンサルタントが「自分を変える方法は3つしかない」言ってるのだけど、

  • 時間配分を変えること
  • 住む場所を変えること
  • 付き合う人を変えること

これは本当に正しくてね、逆に言えば付き合う人や環境を変えないと自分を変えるコトは出来ないってことで、いくら明日から変わろうって思っても、また同じ集団と付き合っていれば、すぐに元に戻ってしまうってことなんだ。

 

 

 これはね、私自身、実践したから胸を張って言えるけど本当に効果がある。てか、付き合う人を変えると一気に変われるし、「なんであんな人と付き合っていたのだろう」とさえ思えてくる。

 

もし、アナタが自分が変われば周りも変わると信じていたのなら、今すぐ周りを変えるために自分を変えようなんて野暮なことを考えるのをやめて、自分が変わりたいと思った時にスッパリ環境を変える覚悟を持つことをオススメします。

 

 【続編も必読!】

自分が変わると周りも変わるなんてあり得ないという話の続き - 自己啓発を今すぐやめよう!

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

 

ザ・プロフェッショナル

ザ・プロフェッショナル

 

 

プロフェッショナル ミリオネア― 年収1億を生む60の黄金則

プロフェッショナル ミリオネア― 年収1億を生む60の黄金則