
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【コンサルタント】全国を飛び回っていると聞くとスゴイと思ってしまうのはなぜか

自己啓発に限らず、マーケティングセミナーとか集客セミナーとかFacebookセミナーなどを開催しつつ、全国各地を飛び回っているコンサルタントさん。そうそう、SNSでお決まりの集合写真を投稿してる人。アレです、アレ、良く見かけるでしょ。

 

この類の人達は大抵、全国を飛び回っていたりして、セミナーの参加者のほとんどは「コンサルタントの◯◯さんは全国を飛び回っているやり手のコンサルタント」だと思っている。 

 

でもね、残念ながらそれは大間違い!

ぶっちゃけ、地元に仕事がないから全国の地方都市を営業して歩いているんです。

 

 

 

だって、やり手のコンサルタントだったら全国の地方都市を回ったりする必要はなく、コンサル契約をしているクライアントさんだけを相手にしていればいいのだからね。そもそも本当に能力の高いコンサルタントは自分の地元に集客できるから、セミナーなんかも自分のオフィスや地元の研修施設でやってるし。

 

少なくとも「全国を飛び回っている」こと自体、その人を評価する上で全く価値のないことだということは覚えていて損はないはずです。

 

みなさん、惑わされちゃダメですよ! 

 

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。