
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【自己啓発セミナー】特別なことをしなくても働いていること自体が社会貢献という話

自己啓発セミナーで、「働く目的を持とう」って話がよく出てくるんだけど、その中でなぜか「人のため、社会のためになることをしょう」という流れになることが多い。

 
そうそう、今流行りの「社会貢献」ってヤツ。
 
中には自らを「社会貢献家」とか言う、変なコンサルタントとかもいて、もう何が何だかわからない。
 
ちなみに大企業が社会貢献としてボランディア活動を行うのは、自社が成長出来たことの社会に対しての恩返しで、企業イメージをアップする狙いもある。

 

日本型「企業の社会貢献」―商人道の心を見つめる

日本型「企業の社会貢献」―商人道の心を見つめる

 

 

 

井深大がめざしたソニーの社会貢献

井深大がめざしたソニーの社会貢献

 

 

 
 
しかし、アナタはボランティア活動をする程、社会から恩恵を受けて成功しているのだろうか?いや、まだ自分の生活に四苦八苦しているのだから世の中に感謝するのはまだまだ先の話のはず。
 
まずは目の前のことに集中してみましょう。時間はかかるかも知れないけど、必ず結果はついてきます。それに特別なボランティア活動をしなくても、アナタが働いていること自体、立派な社会貢献なのだ。
 
国は国民の労働によって成り立っているのだから。
 
さぁ、今すぐ行動しましょう!がんばって!!