自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【前向き言葉】「お疲れ様」を「お楽しみ様」って言い換えても本質が変わらなければストレスが溜まるだけ

普通なら「お疲れさま」と言うところを「お楽しみさま」って言う人達がいるんだけど、がんばって頭も体も動かして働いたのなら疲れていて当然だから「お疲れさま」でイイと思う。

 

というより、楽しいと感じるのは自分だし、人に何を言われたって、楽しくないことは楽しくない。それを無理やり楽しくしようとすれば必ず後でそのシワ寄せが来て、あなたの心に歪みが生まれる。

 

これを一般的には「ストレス」って言うんだけど、無理に前向き言葉を使って、無理に笑顔を作って生きていると、本当にストレスがどんどん溜まる。

 

前向き言葉は自分のイヤなことを煙に巻いて「ストレス」を増幅させてしまうのだ。

 

「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))

「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6))

 

 

 

 自分が素直に楽しいと思えることを仕事にするにはどうしたら良いか?


今、自分が置かれている環境のどこが問題なのか?

 

 「お楽しみさま」をやめて、今すぐ考え行動しましょう。

まずは自分優先!自分が楽しくないのに人を幸せになんか出来ないですよ。がんばって!

 

 

なんだか「毎日しんどい…」がスッキリ!晴れる本 三笠書房 電子書籍

なんだか「毎日しんどい…」がスッキリ!晴れる本 三笠書房 電子書籍