
自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

【前向き言葉】「やれば出来る」は、「やらないから出来ない」と表裏一体な危険な言葉

 「やれば出来る!」とか「あなたは限界を自分で決めているだけ!」は、自己啓発の基本中の基本。いろはのい。中には能力の差なんてない、あるのは習慣の差とか言ってる人もいたりする。

 

でもね、能力に差はあるんだよ、確実に。

  

 

 

習慣の差だって能力だし、全てはその能力差を認めるところから始まるんだよ。

そこを認めないと絶対に前には進めないし、様々な価値観を認めることも出来ない。

 

そもそも人間ひとりひとりが同じだという考え方がもうヤバイ。

 

人間は工業製品じゃないんだから、全ての人に”個体差”があって当然。それを「みんな同じ」って言っちゃうもんだから、そう言われたアナタは「頑張れば、いつかあの人みたいになれる!」とか「今は儲かってなくてもいつか成功できる!」とか思っちゃう。

 

そして、この「やれば出来る」「能力に差はない」って考え方が、いつかアナタを「やらないから出来ない」「怠け者」と責め立てるようになる。誰かに言われるわけじゃない、自分で自分を責めるようになってしまうんだ。

 

こうなると、なかなか抜けだすのは難しい。

 

アナタがそうならないためには、まずは能力の差があることを認めること。
そして、人と比較することを今すぐ辞めること。



さぁ、今すぐ行動しましょう!がんばって!!

 

 

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ