自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

日本のものづくりは世界一と言う人は、ものづくりの現場を知らない人

// 先日、ある経営者の集まりで「日本のモノづくりは世界一」と得意げに話す人がいた。なんかそういう話をテレビでも観たのか、はたまた本でも読んだのか・・。まだいるんだなぁ、こーゆー人と思いつつ、その人の話は右から左に華麗にスルー。他の方と楽しい…

アレルギーで白髪染めが出来なかった私がカラーリンスで念願の黒髪に!

// 白髪のせいで、いつも50歳には見られない・・・・ 特に苦労もしていないのに40代で一気に白髪が増え、50歳になった昨年の写真がこれ。最近は吉川晃司さんの白髪がかっこいいなんて話もあるみたいだけど、あいにく私は吉川晃司さんのようなイケメンでは…

もうテレビはありませんはもう通用しない?ワンセグ携帯に受信料支払い義務の判決

NHK

// ついにワンセグ携帯を持っているだけでNHKの受信料を支払う時代がやってきたようです。 最高裁は、ワンセグ付きの携帯電話(スマートフォン含む)を所持しているだけでは、NHK放送受信契約を結ぶ義務は発生しないと男性が訴えた裁判で、男性の上告を退け…

防災コンサルタントの話を聞く事ほどムダなものはない

// 世の中には様々なコンサルタントがいる。自分で学ぶことが出来ず、チャレンジが怖くて行動も出来ない人にとっては頼りになるのかもしれないが、私は基本的にコンサルタントを全く必要としていないし信用もしていない。特に災害が起こるとどこからともなく…

ペイペイで「直近で同額のお支払いをしていませんか?」と表示されタバコが買えない件

// 普段、全くと言っていいほどファミマには行かないし、電子マネーもクイックペイしか使わないワタシだが、100億円キャンペーンにまんまの乗っかり、PAYPAYを使い始めた。が、最近になって決済できない事案が発生。 先日ファミマにタバコを買いに行くと、決…

Macからインスタ投稿したい時にSafariに開発メニューがない!を解決する方法

// 先日、スマホをなくしてしまい、Macからインスタグラムをアップすることになった。何もスマホをなくした時くらいインスタグラムなんてやらなくて良いだろうと思われた方もいるかもしれない。私もそう思うのだが、仕事上のアカウントなので投稿せざるを得…

ツイート主に批判の意図はなかった?!東京マラソン表彰式の態度を批判された小池知事

// 東京マラソン2019 極寒の中行われた昨日の東京マラソンの表彰式で小池都知事が「着物を着た女性に傘をささせてポケットに手を突っ込んでいる」と言う理由で批判が殺到したそうだ。 東京マラソンの表彰式。完走直後の優勝選手は雨晒しで長々と立たせて、表…

指示待ち人間は会社組織になくてはならない貴重な存在

// 自称意識の高い経営者や意識が高いふりをしている人達は、口をそろえて「指示待ち人間にはなるな」という。彼らの価値観では指示待ち人間=使えないダメ人間ということになっているようだが、果たして本当にそうだろうか。 自称意識が高い人達の指示待ち…

他人を批判すると自分まで許せなくなる負のスパイラル

// 理不尽なことを言動や行動は腹が立つモノ。大抵の人はスルーで対応していると思うが、どうしても許せない正義感の強い人もいる。SNSでニュースや政治家の言動をシェアして批判する人もそんな理不尽さが許せないの人なのだろう。しかし、そんな他人への批…

なぜオジサンとオバサンはツイッターではなくフェイスブックでつぶやくのか

ツイート【tweet】の意味 出典:デジタル大辞泉(小学館) [名](スル)《原義は、小鳥がさえずる意》ツイッターにおいて、ごく短い文を投稿すること。または文そのものを指す。日本語版サービスの提供開始時には「つぶやく」が使われていた。 最近、うざい…

夢や目標がないとダメなやつみたいな風潮は誰が作るのか?

// いつから人生に夢や目標を持つことがあたりまえみたいな世の中になったのか。実はこの前もテレビで、レポーターが街行く人に「夢はなんですか?」って聞きまくって、答えた夢を聞いて「おおおおお」と盛り上がる低俗な番組を観てしまったばかりだ。もちろ…

【6ヶ月でマイナス10kg】糖質カットしても痩せない原因はまさかの糖質ゼロビールだった!

// ダイエット開始6ヶ月でマイナス10kg達成 先日、体重がついに54.8kgに到達。減量を始めて6ヶ月でおおよそマイナス10kg、23%もあった体脂肪率は15.6%まで減りました。こんな風にいうとなんだか順調に減ったように聞こえますが、実は6ヶ月前まではどんなに…

他人からの応援が素直に心に響く人とウザいと感じる人の違いとは

// 他人に応援された時「がんばれ〜」という言葉が心に響く人もいれば「がんばってるって!」と逆ギレする人もいる。自分自身、以前から気になっていたことではあるのだが、最近になって、この両者の違いの理由がわかってきた気がするので自分自身の体験を例…

【ダイエット】人はなぜ「継続できること」を最優先に考えようとしないのか

// 人はなぜ「継続できること」を最優先に考えようとしないのか 人は何かを継続することが大の苦手。これはも紛れもない事実。もちろん個人差はあるが、ほとんどは人が継続することを苦手としていると言っても過言ではないだろう。かく言う私も間違いなく継…

リツイート世界記録突破のZOZO前澤社長お年玉プレゼント企画受付は1月7日まで!

// リツイート世界記録更新とか、なんだかスゴイことになってるようですね・・・あ、もちろん私も100万円欲しさにリツイートしましたけどね(笑) 世界新記録達成Twitterリツイート数の世界記録(今までは355万RTでした)を上回りまだなお増えてます!皆様の…

イケハヤもすでに引退していた?!GMOが収益悪化でマイニングマシンから撤退

// 仮想通貨ってもうオワコンなんですかね? japan.cnet.com 正直なところ私はいたずら程度でちょっとだけ買ってみたことがあるくらいで、仮想通貨について詳しくはないのですが、一時価格が高騰している時、ネット上でイケハヤさんを目にすることが多かった…

新型が出ても売れまくるiPhone8、買ってわかったその理由

// iPhone8がまだまだ売れまくっているようですね。 www.itmedia.co.jp 実は私も長い間使っていたiPhone6Plusから、つい先日iPhone8に乗り換えたばかりです。iPhoneXRがドコモで安くなったなんてニュースを見ても全く心は揺るがず、なんの迷いもなくiPhone8…

被災者になって感じた悲惨さばかりを強調するテレビ報道の間違った方向性

// いつもどこかで災害が起きるたびにモヤモヤしていた感情が、今回、自分自身が北海道胆振東部地震に被災したことで明確になった。それはテレビを中心とした災害報道の方向性だ。 悲惨さを強調しまくり悲しみを煽りまくる 視聴者にインパクトを与えるために…

【北海道胆振東部地震】実際に被災してわかった災害時に本当に必要なモノ

// 9月6日午前3時7分、非常に大きな地震が発生、50年の人生ではじめて被災者となりました。そうです、北海道胆振東部地震です。 大きな揺れを感じて目を覚まし、ベッドから起き上がりテレビをつけた数分後に停電。その後、真っ暗なコンビニへ食料の買い出し…

iQOS互換デバイスjouz(ジョウズ)なら2台持ちでもカバンの中で嵩張らない

// 7月21日に手元に届いたiQOS互換デバイス「jouz(ジョウズ)20」その後3日間使い倒してみましたが快適過ぎて欠点が全く見つからないので、ついに今まで使っていたiQOS純正バッテリーケースとホルダーを処分することに。 // とりあえず古くなったネイビー2台…

iQOS互換デバイスjouz20(ジョウズ)到着、快適過ぎてもうiQOS純正には戻れない!

// ついに本日、待望のiQOS互換デバイス「jouz(ジョウズ)」が手元に届きました。早速使ってみましたが、結論から申し上げますと、今後iQOS純正バッテリーケースやホルダーを使うことはないでしょう。それくらいスマートで使いやすいデバイスなんです。 // …

突然無料で送られてきたiQOSホルダーは度重なる不具合のお詫びの印

// 今日、突然iQOSカスタマーセンターから荷物が届きました。何も頼んでいないので不思議に思い空けてみると、なんと、お手紙と一緒にiQOSホルダーが入っているではありませんか。 // 内容物はお手紙とiQOSホルダー(ネイビー)のみ どうにも事態が理解でき…

1日中テレビを見るおじさんが1日中スマホを見る若者を批判する矛盾

// スマホ関連で文句を言うおじさん(おばさん)がうざい。歩きスマホが危ないだとか、人が話している時にスマホをいじっているとか、食事中にもスマホばかり見ているなどなど・・・。そんな時いつも私はこう思う。「おじさんたちだって1日中テレビみてるじ…

メルカリ不用品売却に税金はかかりません!もちろん確定申告の必要なし(税理士に確認済)

// 最近妻がメルカリで家にある不用品の処分を始めたのですが、これが私の予想に反して売れに売れまくっています。で、そこそこ売れてくると配偶者特別控除の対象である妻の税金はどうなるのか?という疑問が浮上します。妻に「どうなるの?」と聞かれたので…

北海道旅行のお土産にオススメ!ドン・キホーテのご当地Tシャツ「THE NORTH JAPAN」

// 北海道旅行のお土産といえば白い恋人やじゃがポックル、マルセイバターサンドなどのお菓子が定番ですが、「そろそろいい加減飽きたなぁ」と感じている北海道旅行エキスパートな人に朗報です。なんとドン・キホーテ狸小路店で素晴らしいお土産を見つけたの…

本当にカンタン!窓用エアコン、3年目(3回目)の取付作業は14分で完了!

// 今年は暑さに体を慣れさせようと仕事場では扇風機だけでがんばっておりましたが、ついに本日、人より先にWifiルーターがギブアップ。インターネットが繋がらないと仕事にならないし、パソコンの熱暴走もやっかいなので、ついに窓エアコンの取付となりまし…

車で保冷保温ができる車載ドリンクホルダーは確かに冷えるが排熱が熱い!

// かなり前から気になっていた保冷・保温ができる車載ドリンクホルダーをついに買ってしまいました・・・。本当に必要か?と聞かれれば正直なところなくても全然困らないレベルだと思うのだけど、なぜでしょうね〜。なんだか気になるんですよね〜。 本体サ…

予約特価(1,000円安)で早速2本購入!iQOS互換 充電一体型デバイスJouz (ジョウズ)

// ついにiQOS互換の真打ち登場か?!あのAnkerが全面バックアップした加熱式タバコ専用デバイス「jouz(ジョウズ)」発表、7月20日発売決定。 japanese.engadget.com 7月19日まで予約特価6,980円→5,980円 オシャレですね〜、さすがAnkerが全面バックアッ…

話題のスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」残念ながら全て返品という結果に

// 最近、ぼちぼち話題になっているスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」を皆さんはご存知でしょうか。ちなみに私は発表時から知っていたのですが、そもそも普段仕事でスーツを着ることがほとんどないので、とりあえずスルー。ところが最近になって日経トレ…

夢を語る事が大好きな人達との付き合いを辞めれば自分の夢は実現する

// 「夢」ってなんだか響きの良い言葉だよね。なんとなくワクワクするし勇気や希望も湧いてくる。そんな夢を語ることが大好きな人がアナタの周りにのいないだろうか?私の周りにもワンサカいたが、今はその手の人達との付き合いは一切ない。なぜなら彼らと付…