自己啓発を今すぐやめよう!

自己啓発にのめり込んで人生をしくじった経験を教訓に、ゆるい生き方を実践中。日々のコトなど思いついたことを綴っています。

 

突然無料で送られてきたiQOSホルダーは度重なる不具合のお詫びの印

// 今日、突然iQOSカスタマーセンターから荷物が届きました。何も頼んでいないので不思議に思い空けてみると、なんと、お手紙と一緒にiQOSホルダーが入っているではありませんか。 // 内容物はお手紙とiQOSホルダー(ネイビー)のみ どうにも事態が理解でき…

1日中テレビを見るおじさんが1日中スマホを見る若者を批判する矛盾

// スマホ関連で文句を言うおじさん(おばさん)がうざい。歩きスマホが危ないだとか、人が話している時にスマホをいじっているとか、食事中にもスマホばかり見ているなどなど・・・。そんな時いつも私はこう思う。「おじさんたちだって1日中テレビみてるじ…

メルカリ不用品売却に税金はかかりません!もちろん確定申告の必要なし(税理士に確認済)

// 最近妻がメルカリで家にある不用品の処分を始めたのですが、これが私の予想に反して売れに売れまくっています。で、そこそこ売れてくると配偶者特別控除の対象である妻の税金はどうなるのか?という疑問が浮上します。妻に「どうなるの?」と聞かれたので…

北海道旅行のお土産にオススメ!ドン・キホーテのご当地Tシャツ「THE NORTH JAPAN」

// 北海道旅行のお土産といえば白い恋人やじゃがポックル、マルセイバターサンドなどのお菓子が定番ですが、「そろそろいい加減飽きたなぁ」と感じている北海道旅行エキスパートな人に朗報です。なんとドン・キホーテ狸小路店で素晴らしいお土産を見つけたの…

本当にカンタン!窓用エアコン、3年目(3回目)の取付作業は14分で完了!

// 今年は暑さに体を慣れさせようと仕事場では扇風機だけでがんばっておりましたが、ついに本日、人より先にWifiルーターがギブアップ。インターネットが繋がらないと仕事にならないし、パソコンの熱暴走もやっかいなので、ついに窓エアコンの取付となりまし…

車で保冷保温ができる車載ドリンクホルダーは確かに冷えるが排熱が熱い!

// かなり前から気になっていた保冷・保温ができる車載ドリンクホルダーをついに買ってしまいました・・・。本当に必要か?と聞かれれば正直なところなくても全然困らないレベルだと思うのだけど、なぜでしょうね〜。なんだか気になるんですよね〜。 本体サ…

予約特価(1,000円安)で早速2本購入!iQOS互換 充電一体型デバイスJouz (ジョウズ)

// ついにiQOS互換の真打ち登場か?!あのAnkerが全面バックアップした加熱式タバコ専用デバイス「jouz(ジョウズ)」発表、7月20日発売決定。 japanese.engadget.com 7月19日まで予約特価6,980円→5,980円 オシャレですね〜、さすがAnkerが全面バックアッ…

日課のジョギングさえもドラマチック!インスタグラムにあふれる意識高い系ランナー達に思うこと

// こんにちは、この前たまたまのぞいたインスタグラムで「どこかのスポーツブランドの宣材写真ですか?」と聞きたくなるほどカッコつけたド素人の写真を見てびっくりしたおじさんです。いやいや、どこにでもいるんですね、自己啓発好きの意識高い系って。 /…

話題のスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」残念ながら全て返品という結果に

// 最近、ぼちぼち話題になっているスーツ型作業着「ワークウェアスーツ」を皆さんはご存知でしょうか。ちなみに私は発表時から知っていたのですが、そもそも普段仕事でスーツを着ることがほとんどないので、とりあえずスルー。ところが最近になって日経トレ…

夢を語る事が大好きな人達との付き合いを辞めれば自分の夢は実現する

// 「夢」ってなんだか響きの良い言葉だよね。なんとなくワクワクするし勇気や希望も湧いてくる。そんな夢を語ることが大好きな人がアナタの周りにのいないだろうか?私の周りにもワンサカいたが、今はその手の人達との付き合いは一切ない。なぜなら彼らと付…

50歳になってわかった、好きなことをやるために必要な「やらない勇気」

// 誰だって好きなことをしたいし、嫌なことはやりたくない。でも現実はそう上手くはいかないから皆んな悩むのだけれど、50歳になった今、少しだけわかったことがある。 興味を持ったものに打ち込む毎日 40代前半までの私は好奇心旺盛な性格も手伝ってか…

【18ヶ月保証】故障したアンカーZolo Libertyの返品交換はとっても簡単だった!

// 今年2月にランニング用に購入したZolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) が故障したので、カスタマーサポートに連絡したところ、18ヶ月の保証期間内で新品と交換となった。 // 右側の音量が極端に小さくなる不具合発生 新品の頃からたまに…

胃ろう拒否は緩やかに死を選ぶということ

// 嚥下障害で加速した老衰で倒れ緊急入院から3週間、すっかり心が折れてしまった母は「もう生きることに疲れた」とつぶやき、泣きながら「胃ろうなんてしたくない」と息子の私に訴えた。82年の人生で一度も弱音を吐かず、頑張り続けてきたことを知っている…

胃ろうを提案され「もう生きることに疲れた」とつぶやいた母(82)

嚥下障害で食べられなくなっておよそ1年、ついに限界を超え緊急入院した母(82)は、入院後3週間経っても全く食べられるようにならず、体力が戻らないことから担当医に胃ろうを提案される。胃ろうで直接栄養剤を胃に流し込むことで体力を戻し、そこから嚥…

嚥下訓練が上手くいかず体力の戻らない母に担当医から「胃ろう手術」の提案

// 嚥下障害で急速に進んだ老衰で倒れ、緊急入院した母(82)は持ち前の我慢強さと気の強さで頭はしっかりしていたものの、若い時に患った結核などが尾を引いている決して強いとは言えない彼女の身体は、嚥下障害発生から1年足らずで驚くほど老衰が加速して…

倒れた母(82歳)の老衰を加速させた「嚥下障害」が想像以上に恐ろしい

// ブログからすっかり遠ざかっておよそ5ヶ月間、本当にいろいろなことがありました。 その中でもやはり、一番大きな出来事は82歳の母が老衰で倒れ入院したこと。 いつかは来ると思っていたが、いざこうなってみるとわからないことだらけで、どこに何を聞…

MacBook2017にi5、i7が来たと喜んでいた私をガッカリさせた衝撃の事実

// 日本時間の6月6日、WWDC2017で今回の目玉iMac Proの影でひっそり発表された新型MacBook。以前から欲しいと思っていたがCPUの非力さがネックで二の足を踏んでいた私にうれしいニュースが飛び込んできた。なんと今回発表されたCPUラインナップにi5とi7が追…

自宅での喫煙が制限される小池新党の公約は「努力義務」になる模様

// 小池新党「都民ファーストの会」が発表した選挙公約「子供を受動喫煙から守る条例」が、にわかにネットをざわつかせているのをご存知だろうか。 www.asahi.com // 自宅や自家用車内などの喫煙を制限 朝日新聞によると「子供を受動喫煙から守る条例」は子…

JT、プルーム・テック専門店を東京メトロ銀座駅と新宿三丁目付近に6月末オープン!

今年2月に発表のあったJT電子タバコプルームテックの東京での販売だが、23日付けの日本経済新聞朝刊で銀座と新宿に専門店を出店するとの報道があった。 出店場所は東京メトロ銀座駅と新宿三丁目付近 日経によると、出店場所は東京メトロ銀座駅と新宿三丁…

2017年モデルのコロナ窓用エアコンCW-1617/1817は旧モデルとどこが違うのか?

// 今年も元気に稼働を開始した我が家の窓用エアコン「コロナCW-1616-WS」おかげさまで非常に快適な毎日を送っておりますが、ふとコロナのHPを覗いてみると、なんと型番が1616から1617になっている・・・つまり新型が発表されていたのです。2016年モデルを持…

初めての「いきなりステーキ」はまずい上に遅くて高い、残念な結果になったという話

いきなり! ステーキ 肉マネーギフトカード 5000円 出版社/メーカー: ペッパーフードサービス メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る // 今さら感満載ですが、この前ついにというか、とうとうというか、そんな感じで「いきなりステーキ」に行ってき…

九州・糸島の鮨・和食 空-ku-は海を見ながら握りが食べられる素敵なお店だった!

// 先日の牧のうどんに続く、九州・糸島グルメシリーズ第2弾は大人気の鮨店「鮨・和食 空-ku-」でございます。 カウンターに座ると目の前に広がるオーシャンビュー 市役所のある糸島市中心部、筑前前原駅からレンタカーを運転すること25分。唐泊港の入口に突…

コンサルタントは「人の能力に差はなし、あるのは習慣の差」と言うけれど・・・

// 画像は私の知人が数年前にトレーニングを受けた人材育成を専門とするコンサルタントのHP。すぐ目に飛び込む「人に能力の差はなし、あるのは習慣の差」というキャッチフレーズ。そう言ってもらえれば人材育成を諦めていた経営者もヤル気が出るし、結果の出…

夏のキャンプやBBQで活躍!アウトドアで便利な新型iQOS2.4Plusのバイブ機能

// 連休前に密かにiQOS2.4Plusを手に入れたワタクシ。実はフィリップ・モリスジャパンから旧モデル登録済みオーナー優先購入のお知らせが来たので購入手続きを済ませていたのだ。 // 新たに装備されたバイブ機能に必要性などあるのか? 新型になったiQOS2.4P…

九州・糸島旅行で食べた牧のうどんはリピ決定のめちゃうまグルメだった!

// GWは前々から楽しみにしていた九州、糸島市へ旅行に行きました。楽しいことは山ほどあったけど、その中でもやはりイチオシは初めて食べた「牧のうどん」はお世辞抜きで本当に美味かった!! 牧のうどんは地元民に愛されるソウルフード的うどん店 福岡県の…

保証が切れたiQOSが故障した人は3月から優先的に新品を購入できることになっていた!

// 既に購入から1年が経過、保証期間が終了している私のiQOSのフタが閉まらなくなった。iQOSを1台しか持っていない私は新品を購入するしか道はない。だけど未だに品薄でコンビニではなかなか手に入らないし、ネットの転売品を買うとなると正規品の倍以上の金…

スシローうまさ上々祭は混み過ぎでオーダー中止になるほどの大盛況!

// スシローが東証一部上場を記念して、人気ネタを大盤振る舞い! めちゃめちゃ厚切りなのになんと全て100円(税別)だって言うんだから、スシロー大好きの私が行かないはずがありません。正直なところ、猛烈に仕事が忙しくブログ更新もままならない日々をを…

2017エイプリルフール、今年もGoogleマップにパックマンがやってきた!

現在2017年3月31日23:24、まだエイプリルフールになっていないのに、Googleマップ(iPhoneアプリ)に突然パックマンが現れました! // いつものようにGoogleマップアプリを立ち上げると現在地ボタンの上に何やら見慣れないボタンが出現! // 早速、謎のボタ…

充電時間を短縮した新型アイコス「iQOS 2.4 Plus」3月3日先行発売!

フィリップ モリス ジャパンは、電子タバコの新モデル「IQOS 2.4 Plus」を、3月3日に全国8店舗のIQOSストアで先行発売する。価格は10,980円(税込)。 「フタがすぐ壊れる」「ホルダーの充電が出来なくなる」等のトラブルが絶えないことで有名な電子タバコiQOS…

【2017年2月版】迷惑メールのまとめとそれに対する少々のツッコミ

// 月末になり、それなりに溜まってきた迷惑メールの中から皆さんにメジャーなものを5つほどご紹介。「月末なのにお前ヒマなのか?」と聞かれれば返す言葉もありませんが、もし、この記事が何かの参考になれば幸いです(←なんの?) // 1.今日注文でレイバン…